せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中3640 (ページNo.8)      ホームページに戻る

日曜日のウォーキング!
管理人 (秘密♂) 1/20(月) 04:51:03 No.20200120045103 返信 削除
50,477バイト 50,822バイト
49,893バイト 50,823バイト
皆さん、お早うございます。
 今朝は、曇ってますが少し寒い朝です。

さて、昨日は日曜日のウォーキング!三角半島楽しみました。
まず、馬門石の石切り場訪ねますが、道に迷い、急坂を登った挙句、デコポン収穫中の農家の方にお尋ねしましたら、「こっちじゃなか、二股分かれた道を右側に行かなんばいた!」
デコポン頂きました、有難い!
また、来た道戻り、右側の道行ったら馬門石石切り場へ到着!
赤っぽい石、特徴がありました。

その後、宇土マリーナでランチタイム!

ランチ後、秘境駅、赤瀬駅訪ねました。
昭和30年代は、赤瀬海水浴場のお客でごった返していた駅!
当時の面影なし、乗降客、現在は無し!

赤瀬駅後にし、石打ダム資料館へ!スタッフの方はご高齢のおばあちゃんでしたが、素敵な笑顔でおもてなしお受けいたしました。

ダム湖の周りもウォーキング!総歩行数9,000歩越してます。
最後に道徳山山頂へ車で上がり、全ての予定終了!

ご参加された皆様!
       たいへん、お疲れさまでした。

第三週の歩き始め!
管理人 (秘密♂) 1/18(土) 07:57:39 No.20200118075739 返信 削除
46,684バイト 50,509バイト
50,475バイト 51,098バイト
皆さん、お早うございます。
 昨日は寒い朝でしたが、気温上がり快適な一日でした。

そんな中、第三週の皆様の歩き始め!まず、向かったのは雁回山、山頂までは行かなかったものの、ぐるり一周!
展望所から飯田山、甲佐岳が霞んで見えます。

その後、ランチタイム!
ランチタイムの後は、テレビ、新聞等で話題になった塚原古墳民族資料館に展示してある【古墳時代の馬の骨格の化石】を訪ねます。
「これ、実物なんですか?」「実物なんです。」と!!!

他、資料館の展示品見学!皆さん、興味示して頂きました。

その後、古墳公園歩きます。「結構、広かですね」
そう、公園全体歩いたのは初めてかもしれません。

古墳公園の後は【メリ穴】へ!真っ暗な洞窟の先のライトが灯っています。水の流れる音がしますが、どこから流れているのか見えません。
ライトを暗闇に当てると水の流れ見えました。

その後、横穴式石室見学後、全て予定終了!
総歩行距離は10,000歩超えてました。

ご参加された皆様、
          お疲れさまでした。

2020年初歩き!
管理人 (秘密♂) 1/11(土) 05:58:50 No.20200116134349 返信 削除
50,738バイト 50,397バイト
50,304バイト 46,243バイト
皆さん、お早うございます。
 ここ数日暖かい日続いてますが、今朝は若干冷え込んでいます。

さて、昨日は2020年度の初歩き!幸先良いスタート切るために、熊本市内で一番高い山、金峰山(標高665m)と一番低い山、御坊山(標高29m)二つの山歩きました。

まず最初に本妙寺の加藤清正公の銅像ある小高い丘まで自動車で!
眼下に熊本市内、霞の中に幻想的に浮かび上がります。

さぁ〜金峰山だぁ〜!山頂まで歩きます。
山頂は自衛隊の方々も登っておられ、大賑わい!
金峰山神社参拝!山頂からも絶景広がります。

下山し、峠の茶屋でランチ!だご汁に舌鼓!
ランチ後、夏目漱石の小説「草枕」の舞台の「お〜いと呼んでも返事がない」の本当の峠の茶屋跡見学!

次は熊本市内一番低い山へゴー!
行く途中アクシデント発生!無事に乗り越え、御坊山へ到着!
ここの山頂は小島阿蘇神社が鎮座しています。
急階段101段登り上げると山頂です。
神社参拝後、周りを一周しました。

最後に高橋稲荷神社へ!ここ参拝すると三社参りとなります。
熊本地震で大打撃受けたこの神社、本殿だけが無傷だったそうです。
その原因は大岩が土砂崩れ止めたそうです。
その奇跡の大岩は、新しいしめ縄結ばれていました。

こうして初歩き終了!ご参加の皆様、お疲れさまでした。
         今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1.  yamabousi     1/15(水) 09:57:30 No.20200116134349-1 削除
93,285バイト

こんにちは
新年の初歩き、天気に恵まれて無事スタートはできたようですね。
暖冬気象ですが我々には暖かい方が断然いいですが裏返しでは大変なところもあるようでどこか複雑です。
歴史数多くある熊本県、どこへ出かけても身近に歴史に触れること出来ていいですね。わざわざ遠くまで出かけなくてもほんとにいいですよね。今年もまた勉強になります。
先の熊本地震影響も 阿蘇の方も徐々にではありますが復興、復旧が進みつつありますね。
有難いことです、こうしてまた一年 熊本のあれこれをご紹介していただくのを楽しみにしています。
<コショウノキ>少し咲き始めていました。

2.  管理人 (秘密♂)     1/16(木) 13:43:49 No.20200116134349-2 削除
50,684バイト

yamabousiさん、いらっしゃいませ。
 ここ2〜3日寒い日続き、高峰は冠雪したみたいですね。

灯台下暗しで、近くでも歴史的に価値ありの場所多く、当分はそんな所歩こうと思っています。
熊本地震の爪痕も、徐々に復興進み、JR豊肥線の立野駅から阿蘇駅も、また、阿蘇大橋もまた今年中に復旧しそうで期待しているところです。

コショウの木咲き始めたようですね。
例年、満開は2月ですから、今年は暖冬なんでしょう。

yamabousiさん、有難うございます。

最高!正月旅行!
管理人 (秘密♂) 1/4(土) 05:53:03 No.20200104055303 返信 削除
47,425バイト 50,990バイト
50,287バイト 49,801バイト
皆さん、お早うございます。
      元日から良い天気続いてます。

さて、恒例の正月旅行最高でした。
まず、天草西港で小休止!その後、維和島へ渡り、維和桜・花公園の展望所まで歩きます。
傍らにスイセンの微香漂います。
展望所から絶景広がります。遠く島原半島、紺碧の海に天草の島々。

お昼は「ごぼう天うどん」といなり寿司!
その後、天草富士の麓、パールサンビーチ歩きます。海がきれい!

早めに旅館へチェック・イン!今年のお宿は【天草渚亭】
まず、温泉へ!露天風呂は広大な海広がります。
温泉の後は、一部屋に集まり、おしゃべり会、ゲーム大会!

夕食は豪華でした!伊勢海老の刺身、ヒラメ、アワビの刺身、車エビの塩焼き、伊勢海老のグラタン、伊勢海老の味噌汁、食べきれないと思っていたら、美味し過ぎてまさかの完食!

夕食後は二次会、ユーモアありのおしゃべりタイムでした。

翌朝も、まず、温泉!朝食、旅館のスタッフの方のおもてなし、部屋、夕食、朝食どれも最高でした。

チェックアウト後、まず、高舞登山へ歩き展望所まで!
ここも絶景!その後、千巌山へ!ここもまた絶景!
ランチ後、藍のあまくさ村でお買物タイム!
天草離れ、三角の高野山へ!ここもまたまた絶景!

最後に、初もうでに【川尻神宮】で締めくくりました。

天気良し、旅館良し、おもてなし良し、三拍子揃いました。
仲間の絆も一層、固く結ばれたそんな実感致しました。

新年あけましておめでとうございます。
管理人 (秘密♂) 1/1(水) 07:21:56 No.20200104041843 返信 削除
48,447バイト
皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も倍旧のお引き立てご支援のほど
       よろしくお願い申し上げます。

本年もご健勝で幸多かれと
       お祈り申し上げます。

1.  yamabousi     1/2(木) 20:21:17 No.20200104041843-1 削除
53,519バイト

明けましておめでとうございます
天気も日本晴れの最高のお天気に恵まれて、幸先よい新年の
令和時代の幕開けになりました。
今年も皆様方の素晴らしい年とまた素晴らしい企画&天気に
恵まれますように〜!
今年も倍旧のお付き合いいただきますように。

2.  管理人 (秘密♂)     1/4(土) 04:18:43 No.20200104041843-2 削除
48,917バイト

yamabousiさん、明けましておめでとうございます。
 元日は快晴、初日の出も見れ、ほんとうに幸先のいいスタート切れました。

yamabousiさんこそ、今年も天気に恵まれ、最高の山歩きできます様に祈念申し上げます。

こちらこそ倍旧のお付き合いいただきます様に
    お願い申し上げます。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 .. 20 ]  次へ