せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中1620 (ページNo.4)      ホームページに戻る

一日中雨かと思ったら!
管理人 (秘密♂) 8/23(金) 16:38:00 No.20190823163800 返信 削除
49,392バイト 50,974バイト
50,387バイト 50,272バイト
皆さん、こんにちは。
 今日は、盆期間中を避け一週順延したウオーキングの日!

天気予報は雨、雨、雨・・・・・・
当然雨バージョン考えてましたら!な、な、なんと!
午前10時前には降り止みました。こうなれば歩くぞ!
アスペクタ歩き、上色見熊野座神社参拝し、急登の穿戸岩まで登り上げパワー感じ取りました。
ギンバイソウ、ハガクレツリフネ、モミジガサ、クサアジサイ、ミズヒキ等々の花が歓迎してくれました。

ランチは四季見茶屋の豆腐定食!メッチャ旨い!
午後、アメリカ映画【マジソン郡の橋】真似て作った阿蘇望橋ウォーキング!ツリフネソウ、ゲンノショウコ、クサフジ咲いていてくれました。

最後にヒゴタイ訪ねました。傍らに、カワナナデシコ、コオニユリ
オミナエシ、サイヨウシャジンこれまた歓迎してくれました。

雨と思っていただけに、最後の最後まで楽しいウォーキングでした。
  ご参加された皆様、お疲れさまでした。

江津湖ウォーキング!
管理人 (秘密♂) 8/18(日) 19:22:26 No.20190818192226 返信 削除
49,632バイト 50,734バイト
51,038バイト 50,202バイト
皆様、こんばんは。
今日は曇り、そう気温も上がらなかったので江津湖歩いて見ました。

昨日までとは明らかに違う!気温が猛暑日とはならない!
江津湖の駐車場から歩き始めミゾカクシます。
メリケンムグラ、ミゾカクシ、イヌゴマ、オシロイバナ、百日紅、レストランの敷地にキキョウ等々、愛でながら歩きます。

でも、途中から汗が!!!滴ります。
湧き水所でハンケチ湿らせ、首に当てます。涼しい!

歩行時間≒1時間 総歩行数 9880歩
     気持ちよく歩けました。

一泊!バカンス!
管理人 (秘密♂) 8/14(水) 20:14:37 No.20190816062912 返信 削除
49,871バイト 49,447バイト
49,870バイト 51,006バイト
皆さん、こんばんは。
  台風10号、暴風圏内にもうすぐ入りそうです。

13日から今日まで一泊二日で、大分日出町のホテルソラージュに孫連れてバカンス(昭和流行った言葉)に出掛けました。
屋外プールがあり、また、大分県立美術館でムーミン展を見たいとの理由です。

屋外プールで思い切り楽しんだ後、温泉へドボン!露天風呂は絶景!
目前に別府湾、遠望すれば鶴崎臨海工業地帯!

お楽しみは夕食!中学時代の友人に一泊で楽しんでますと・・・
ラインしたら、そこの板長さんはよく知ってる!といい、フルーツの盛り合わせ、高級魚のお刺身追加されてテーブルに並びました。
他のテーブルに比べると豪華!豪華!  満足まんぞく!

食後、ファミリー全員で温泉卓球大会!疲れました・・・・・

翌朝、早朝散歩、みんな熟睡!長男と次男はジョギングへゴー!
私は中一の孫娘と海岸沿いを歩きました。

朝食はバイキング!めっちゃ美味しい!
チェックアウト後、大分の県立美術館のムーミン展へ!
規模が大きく、良く分かりました。

お土産品店により、各々お土産ゲット!産山牧場でソフトクリーム食べ、無事に帰着いたしました。

1.  yamabousi     8/15(木) 17:06:41 No.20190816062912-1 削除
78,653バイト

大型台風とやら今回は我が地域には ほとんど影響ないほどで
どうやら過ぎ去ってくれそうです。

>ホテルソラージュ〜
ご家族で、いい夏休み過ごされていますね〜。
ここは風光明媚ですよね、自分たちは 宿泊こそしたことありませんが、時々 お昼時 何度か食事しておりますよ、
館内から 直接 下って水辺に散歩いけるようになっていますよね。
以前は違う経営母体でしたが 今ではすっかり、ハイカラ?なホテルになりました。
きっと名産、城下カレイのお造りにも舌鼓打たれたことでしょう。

日出には確か 二階堂酒造の美術館もありますね。

2.  管理人 (秘密♂)     8/16(金) 06:29:12 No.20190816062912-2 削除
49,256バイト

yamabousiさん、お早うございます。
 台風、大したことなく過ぎ去りホッとしています。

ホテルソラージュ数回訪ねられてるんですね。
私が知ったのは、国東訪ねた時、たまたま温泉に立ち寄ったホテルがソラージュだったんです。
そこの露天風呂大絶景!屋外プールもあり、家族連れで来たいと思ったからです。

中学の同級生のお陰でフルーツ盛り、そう、日出は城下カレイですね。
旨いのなんのって!舌触り、こりこり感、絶品に舌鼓!

>日出には確か 二階堂酒造の美術館もありますね。
ムーミン展優先致しましたので、行けずじまい!

ただ、世界一に選定された中野酒造の清酒【知恵美人】買いたかったのですが、13日から盆休み中!残念です。

台風接近中で、渋滞にも遭わずラッキーな家族旅行でした。

yamabousiさん、有難うございます。

断崖の花、キレンゲショウマ求めて!
管理人 (秘密♂) 8/10(土) 04:54:00 No.20190810045400 返信 削除
49,597バイト 50,872バイト
50,594バイト 51,108バイト
皆さん、お早うございます。
   立秋過ぎても、秋感じない暑さ続きます。

そんな中、避暑求めて霧立越に断崖の花、キレンゲショウマ訪ねました。
かしばる峠着、気温20℃涼感たっぷり!まさに別天地です。
五ヶ瀬川源流で水飲みます。冷たい!ペットボトルに詰めます。

木陰でランチタイム!爽やか過ぎる風通り抜けます。

キレンゲショウマ群生地へ!つぼみあり、開花しているものあり!
復路、ミゾホオズキ、クサアジサイ、ジガバチソウ、コナスビ、サワオトギリ等々の珍しい山野草にも出会えました。

ご参加の皆様、お疲れさまでした。

涼風感じました!
管理人 (秘密♂) 8/5(月) 05:39:35 No.20190808062241 返信 削除
49,672バイト 50,856バイト
49,610バイト 50,182バイト
皆さん、お早うございます。
 台風8号、明日直撃しそうです。被害出ないこと祈るばかりです。

さて、昨日は酷暑避けるために阿蘇の高原歩きました。
まず訪れたのは、地震で崩壊した地獄温泉訪ねました。
まぁ〜悲惨な道路、再建途中の山口旅館、清風荘まだ痛々しい!
山口旅館名物の滝直下の露天風呂、滝はそのままでした。

清風荘の雀の地獄温泉は再開し、遠くからお客さん入浴中!
冷たいゆずサイダー飲み、のど潤わせます。
受付の休憩所に座っていると、  風が心地いい・・・

ランチ後、阿蘇山上目指します。
草千里歩きます、先日、小規模噴火した火口から噴煙が・・・

夏休みで駐車場大混雑!涼風が頬を撫で、最高のウォーキング!

ご参加の皆様、お疲れさまでした。

1.  yamabousi     8/7(水) 10:49:06 No.20190808062241-1 削除
92,472バイト

こんにちは

書中お見舞い申し上げます

今年は台風の数が多いですね、そちらはいかがだったでしょうか。

>阿蘇の高原歩きました〜
いいですね、暑いのですが 吹き抜ける風は、市街地の風とは明らかに 爽やかですよね、
お盆を過ぎるころになれば 阿蘇高原にもススキ穂がみられるようになりますよね、

もう少しの辛抱ですよね、どうぞお気をつけてウオーキングなど
お楽しみください。
<キレンゲショウマ>

2.  管理人 (秘密♂)     8/8(木) 06:22:41 No.20190808062241-2 削除
51,111バイト

yamabousiさん、いらっしゃいませ。
 残暑お見舞い申し上げます。
 今日は立秋、暦の上では秋ですが蒸し暑い朝です。

台風、騒いだほど大したことなく過ぎ去りました。
御地は如何でしたでしょうか!

現在の阿蘇高原は、ユウスゲ、カワラナデシコ、アソノコギリソウ等々の山野草が目白押しです。
先日、小規模の噴煙が臨時ニュースで流れ、心配してましたが降灰も僅かで観光客の多かったです。
噴煙が上がって、阿蘇山の雄姿見られました。

キレンゲショウマ有難うございます。
            明日、見に行く予定です。

yamabousiさん、有難うございました。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 .. 20 ]  次へ