せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中1115 (ページNo.3)      ホームページに戻る

菅山の棚田と黒岩峠!
管理人 (秘密♂) 10/21(月) 07:25:44 No.20191025071708 返信 削除
50,987バイト 50,542バイト
50,610バイト 50,584バイト
皆さん、お早うございます。
  今朝は雲多いものの、後晴れ、清々しい朝迎えています。

さて、昨日の山旅は菅山の棚田と黒岩峠歩きました。
まず、奥阿蘇物産館へ立ち寄ると、目前に大勢の案山子たち!
なんでも、かかし祭り開催中とのでした。

日本三大下り宮の『草部吉見神社』へ参拝後、お目当ての菅山の棚田へ!折しも、軽自動車から降りられた若いご婦人に声かけましたら、なんと菅山の棚田の持ち主のお方でした。

歩きながら、縷々ご説明頂き、ここの棚田米購入し、木陰でランチタイム!棚田見ながらのんびりと過ごせました。
和食処の女将ご参加で、お煮しめ頂き、めっちゃ旨い!

午後から黒岩峠歩きます。
ムラサキセンブリ、ワレモコウ、リンドウ、キリシマヒゴタイ、ウメバチソウ等々の秋の代表的な山野草楽しみました。

こうして秋晴れの下、秋の一日楽しみました。

ご参加の皆様、お疲れさまでした。

1.  yamabousi     10/24(木) 16:04:35 No.20191025071708-1 削除
84,727バイト

こんにちは
今日は終日、雨脚が止まない一日でした。
スカッとした秋の青空が勝ちどうしいですね

>目前に大勢の案山子たち!〜
最近 田舎へ行くと、稲刈りの済んだあとにこのような面白い
案山子や思わず笑ってしまうような力作の案山子を見ることができます。英彦山の大分側の山村では”案山子ワールド”祭りが各所で
開催され一大イベントが有ります。そこを回るスタンプラリーを完走すれば地区のお土産などが安価で買える仕組みです。

今年も最終段階の山野草、残り少なくなってきました
<センダイソウ>

2.  管理人 (秘密♂)     10/25(金) 07:17:08 No.20191025071708-2 削除
50,885バイト

yamabousiさん!お早うございます。
 昨夜の雨も上がり、爽やかな朝迎えています。

先日訪れた棚田のお米買ったので、早速、塩おにぎりで食べました。
私の一番のご馳走です。シンプル・イズ・ベストです。

英彦山の大分側の案山子も、大規模ですね。
立ち寄ったこと2〜3度ありますよ。

秋も深まり、高峰では紅葉真っ盛りでしょうが、麓、街まで紅葉降りる日は、まだ先のようです。

センダイソウ、有難うございます。ダイモンジソウと似通ってますから見落としがちです。

yamabousiさん、有難うございました。

雨かと思ったら・・・
管理人 (秘密♂) 10/19(土) 21:21:31 No.20191019212131 返信 削除
50,832バイト 50,653バイト
50,806バイト 49,687バイト
皆様、今晩は!
 昨夜の雷鳴、凄かったですね。今宵は雲間から星も見えます。

さて、昨日のウォーキングは雨予報でしたので雨バージョン企画してました。
集合時間、雲多いもののまだ降ってません。
それでは、今年道路開通した、垂玉温泉へゴーゴーゴー!
長野阿蘇神社付近から歩き始めます。上り坂歩いていると滝が見えてきます。
山口旅館は熊本地震で崩れたまま・・・・・
最後の清風荘まで歩きとおしました。すずめの湯見学!

ランチは瑠璃温泉のレストランで!
ボリューム感満載!食べ切れないほどでした。女性軍は残されてました。
ランチ後、名水地へ水汲みに!その後、固有種の檜、南郷檜がある高森阿蘇神社へ!
牧野道通り、あそ望の里くぎのでお買物タイム!

帰路、南阿蘇の新名所に立ち寄り、最後に萌の里のコスモス見学し終了!

雨は昼食時だけ降り、歩くときは全く降られずじまい!

ご参加の皆様、お疲れさまでした。

忘年会の打ち合わせ!
管理人 (秘密♂) 10/8(火) 06:28:59 No.20191019210644 返信 削除
50,309バイト 50,359バイト
50,967バイト 50,371バイト
皆さん、お早うございます。
 超大型台風19号の進路が気になります。被害出ませんように!

さて、昨日は今年の忘年会の打ち合わせ行いました。
詳細にわたり煮詰め、ほぼほぼ出来上がりました。

ランチは近くの回らないお寿司屋さんで海鮮丼三種盛り!
最高に旨かったです。

食べ過ぎたので近くの運動公園歩くことにしました。
昨日、終わったフランス、トンガ戦のラグビーのワールドカップの会場を見ながら歩きます。

次に江津湖公園、絶滅危惧種の【ミズチドリ】ちょうど見ごろ!

満足の一日となりました。
ご参加の皆様、貴重な時間有難うございました。

1.  yamabousi     10/19(土) 16:20:34 No.20191019210644-1 削除
117,676バイト

こんにちは

>忘年会の打ち合わせ! 〜
もうほんとに、そんな時期になったのですよね。
一年ってあっと言う間ですよね。今年は自然災害も多すぎました=〜。
早く忘年して災害のない新しいになりたいものです。
今年もまたきっと、盛り沢山の面白企画を考えておられることでしょう、こそっと障子戸から覗き見してみたいですね。
さてさて今年は 海の方かな?山の方かな?

2.  管理人 (秘密♂)     10/19(土) 21:06:44 No.20191019210644-2 削除
yamabousiさん、今晩は!
 今宵は曇り空から、少しく星が瞬いています。

2019年も、あと2か月余り、時の流れ早く感じますね。
今年は自然災害のニュース見るたびに胸痛みます。
私のとっても最悪の年、早くとし越したい心境です。

ムラサキセンブリ有難うございます。
秋の山野草、今盛り、明日見れるかな!?

yamabousiさん、いつも有り難うございます。

また雨かと・・・
管理人 (秘密♂) 10/19(土) 06:03:48 No.20191019060348 返信 削除
50,806バイト 49,687バイト
50,653バイト 50,832バイト
皆さん、お早うございます。
 昨夜の雷鳴凄かったですね、その分、今朝は静かで爽やかです。

さて、昨日のウォーキングは雨予報、当然、雨バージョン企画していましたら、昼食時以外は雨に遭わずラッキーでした。

それならばと、今年道路開通した垂玉温泉へゴーゴーゴー!
長野阿蘇神社辺りから歩きます。
名物の滝見えてきました。山口旅館は熊本地震のまま・・・
旅館清風荘まで歩きとおしました。すずめの湯見学!

ランチは瑠璃温泉のレストランで「田舎定食」たかな飯とだご汁、ボリューム有りますから、食べきれないほどです。

午後から名水地へ水汲み!そして檜の固有種の南郷檜のある高森阿蘇神社へ!九州大学の教授が固有種であると発見されたそうです。

その後、あそ望の里でお買い物タイム!
帰路、南阿蘇の新名所見学後、萌の里のコスモス見学!

また雨かと思ったら・・・
     雨に遭わずラッキーな一日でした。

ご参加の皆様、お疲れさまでした。

新加入のお二人と!
管理人 (秘密♂) 10/5(土) 08:13:08 No.20191005081308 返信 削除
50,641バイト 51,122バイト
50,893バイト 46,272バイト
皆さん、お早うございます。
 涼しい朝迎えています。いつの間にか秋になった様です。

さて、昨日は新加入のお二人とベテランの方お一人でのウォーキング!
お一人は加藤清正公にお仕えしたご家老のご子孫のお方!
であれば本妙寺に行かないわけにはいきません。
加藤清正公に厳かにご参拝!ぐるり歩いて加藤清正公の銅像まで!

その後、金峰山へ!山頂到着しましたが、ガスってて自慢の眺望見えません。
ランチは峠の茶屋で【だご汁】とお店の許可受け、事前に買った巻き寿司を頬張りました。

午後から小萩山、お手水の森を歩きました。
小萩山の展望所から絶景見られ、お手水の森はメタセコイヤ並木と加藤清正公の石像、何でもおいしい水を求めて加藤清正公自身で汲みに来たとの逸話残った所です。

ご参加の皆様、お疲れさまでした。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 .. 20 ]  次へ