せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中8690 (ページNo.18)      ホームページに戻る

観海アルプスへ!
管理人 (秘密♂) @熊本市 12/1(土) 04:50:45 No.20181203052558 返信 削除
51,028バイト 51,105バイト
50,497バイト 50,718バイト
皆さん、お早うございます。
     晴れて、未明の空に星が瞬いています。

さて、昨日は天草観海アルプスを楽しんで来ました。
快晴、気温13℃、絶好の登山日和!
白嶽湿原は、地元の方々がボランティアで整備中!
早咲のスイセン、スミレの花に驚きます。

ウラジロのしげる山道を抜けると稜線へ飛び出します。
目前に次郎丸、太郎丸嶽、ハクサンボク、サルトビイバラ、トベラの実、真っ赤なハゼに癒されながら心地いいアップダウ・・・・・

鋸山過ぎると、不知火海が広がります。
すると登山道作業中のH氏と出会います。
「あらっ!Hさん」「あらっ!Yさん、久しぶり」
Hさんはアマクサミツバツツジの保存と植栽に力注いでいるお方です。再会喜び!「来年、アマクサミツバツツジ咲く頃会いましょう」と再会の約束して別れました。

昼食は不知火海の向こうに八代の街並み見える岸壁で!
最後に巨石遺跡群のドルメン、矢岳神社へ立ち寄り、無事に終了!

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

1.  yamabousi     12/2(日) 15:07:59 No.20181203052558-1 削除
66,167バイト

こんにちは
>天草観海アルプス〜
自分達も今まで3回ほど登らせてもらっていますが、
とても懐かしいです。
それにさすが天草、暖かくて。早咲のスイセン、スミレの花なども
もう咲いているのですね!
もうしばらく、行っていないのでまたそろそろ天草へも行きたいところです。
皆さんの昼食の岩場のところ、見たようなロケです
太郎丸か次郎丸の近くの岩場でしょうかね。

<広寿山・福聚寺>

2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    12/3(月) 05:25:58 No.20181203052558-2 削除
49,904バイト

yamabousiさん、お早うございます。
   昨日の午後からの雨、今朝も降り続いています。

観海アルプスは、眼下に不知火海の絶景を見ながら歩けますので、飽く事知りません。
眼を疑いました!スイセン一輪だけ花開き、傍らにスミレ!
やっぱり天草、暖かいんですね。

>皆さんの昼食の岩場のところ、見たようなロケです
いいえ、この昼食の場所は、中岳の側の展望所で絶壁の上で食べ、八代の街並、見ながら食べてます。

>自分達も今まで3回ほど登らせてもらっていますが、
3回も登られてるんですね、遠路有難うございます。
4月の15日前後、アマクサミツバツツジ咲く頃、またお出で下さいませ。

広寿山・福聚寺御地の側なんですね。機会あれば訪れたいです。

yamabousiさん、有難うございました。

紅葉祭!
管理人 (秘密♂) @熊本市 11/26(月) 05:21:02 No.20181126052102 返信 削除
49,709バイト 50,800バイト
50,091バイト 51,084バイト
お早うございます。
   11月終盤、でも、また暖かくなりつつあります。

昨日は北区の味取観音堂紅葉祭とウォーキングへ行って来ました。
まず、味取観音へ高速使って植木ICへ!
何故ならば味取観音の駐車場は狭いからです。

10時オープンなのに駐車場はギリギリセーフ!
お目当ての紅葉は最高潮!「うわぁ〜すごかですね」
山頭火ゆかりの味取観音堂、山頭火に扮した方現れ、皆さんシャッター押されていました。
出店も並び、野点も!紅葉楽しみながら、ぐるり一周・・・

味取観音堂の本堂で厳かに参拝!
最後に皆さんの要望い、野点参加いたしました。

そして、細川の殿様も歩いた豊前街道をミニミニ散策!サネカズラ、早咲きスミレ、ムラサキシキブ、ツワブキ、野菊が脇を添えます。
ランチは近くの人気の洋食屋さんへ!さすが人気店、ほぼ満席!
皆さんはオムライス、ハヤシライス、本日ランチ!私だけロコモコ!「美味しかった!」で一安心!

帰路、寂心の大楠、刑部邸の紅葉楽しみ無事に帰着いたしました。

草枕の道!
管理人 (秘密♂) @熊本市 11/23(金) 16:19:44 No.20181123161944 返信 削除
50,443バイト 47,821バイト
49,969バイト 51,003バイト
皆さま、こんにちは。
   今日は結構寒かったですね。

今日は『草枕の道』歩いてみました。
まず、刑部邸の紅葉見学!最後の輝き見せてくれました。

その後、草枕の道のハイライトコースの石畳から野出の茶屋跡へ!
ミカン畑広がります。
ここは絶景です。不知火海、有明海の向こうに宇土半島・・・

帰路は、本妙寺の宿坊の「ひろしま屋」で暖かいぜんざい食べ、厳かに参拝し、無事に帰着いたしました。

清水山〜丸山ミニ縦走!
管理人 (秘密♂) @熊本市 11/18(日) 19:02:46 No.20181120043320 返信 削除
50,643バイト 50,758バイト
50,981バイト 50,157バイト
皆さん、こんばんは!
    今夜は冷え込みも無く、雲多く、初冬は感じません。

さて、今日はみやま市の清水山から丸山へミニ縦走致しました。

一旦、清水寺の本坊前駐車場から清水寺へ登り上げ、途中、紅葉自慢の本坊庭園へ、今年は例年に比べあまり綺麗じゃないそうです。
長い石段あり、重要文化財の楼門ありで清水寺本殿へ。

今日は18日、ラッキーにも観音縁日でご本尊ご開帳日で、厳かに参拝!
その後、清水山大観峠展望所から丸山へミニ縦走!
清水山山頂は360度の大パノラマ、丸山山頂は樹木に囲まれ展望無し!

ランチは、女山史跡展望所で大絶景の筑後平野見下ろしながらのんびりと過ごしました。

帰路は和水町の来年のNHK大河ドラマ「いだてん」の金栗四三生家へ!そしたら金栗さん本家の方とばったり出会い、ご自宅で四三さんの写真拝見させていただきました。ラッキー!

最後に八つの神様めぐり、無事に帰着いたしました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

1.  yamabousi     11/19(月) 09:38:31 No.20181120043320-1 削除
74,496バイト

こんにちは
戦跡巡り、日輪寺、それに今回は 遠路、清水寺までお出かけに皆さんもきっと満足の企画だったことでしょうね
それに清水寺は紅葉の名所とも聞いておりますが、自分は一度だけ花探しにでかけたことありましたが紅葉時期には縁がありません。
古き由緒ある古寺なんですね。
日輪寺も山鹿を通る時、立ち寄ってみたいと思いながらも未だに立ち寄ったことありません、いつかぜひ訪ねて見たいです。
毎回いい企画 見せて貰って楽しみしております。
英彦山近く(大分県毛谷村、カカシーワールドより)

2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    11/20(火) 04:33:20 No.20181120043320-2 削除
50,608バイト

yamabousiさん、お早うございます。
       昨日と一転、今朝は結構冷え込んでます。

みやま市の清水寺は、紅葉の名所でもあるんですが、今年は色付きが良くないとお寺のスタッフの方がおっしゃられていました。
ただ、裏山の大観峠、清水山、丸山は地元市民の憩いの山、登山者多かったです。
当地、山鹿の日輪寺は「赤穂義士17名の遺髪塔」もあり、また高さ30mの高さの大仏様、春の35000本のつつじ、秋の紅葉と魅力満載の古刹です。
          是非とも、一度お立ち寄りくださいませ。

お写真有難うございます。
大分はカカシで町おこし、村おこしされてますね。
私も大規模なかかし、耶馬溪近くで見た事あります。

yamabousiさん、有難うございます。

ぎりぎりセーフ!
管理人 (秘密♂) @熊本市 11/16(金) 16:22:11 No.20181116162211 返信 削除
50,942バイト 50,974バイト
49,429バイト 51,163バイト
皆さん、こんにちは!
     天気予報当たり、午後から雨模様です。

今日はウォーキング!NHK大河ドラマ「西郷どん」も大詰め!
西南戦争へ進んでいく前に、今日は国指定、西南戦争の史跡を訪ねました。
まず、地獄峠と呼ばれた「吉次峠」、半高山へ!
吉次峠までは結構、急坂、息が切れる手前で峠着!薩軍の一大拠点を政府軍が攻めあぐんだ峠なんです。

目前の半高山、ここも薩軍陣地跡!ゆっくり登り上げます。
山道の両脇はたわわに実ったミカン畑!作業されている持ち主の方に「少し分けて頂けないでしょうか!」
そしたら「なんぼでも、ただでちぎっていっていいよ」
わーい!(^^)vわーい(^^)vお言葉に甘えました。
食べてみると極甘!「めっちゃ甘かですよ」ビニール一杯採りました。あまりにも気の毒だから「お代払わせて下さい」そしたら
「な〜ん!ただでよか」お代受け取られませんでした。

半高山登頂!バンザイ\(^o^)/360度の大展望!
薄っすらと雲が、市街地に覆いかぶさり、まさに絶景です。

ランチは暖かいうどん!チョー美味しかったです。

午後、康平寺のイチョウ訪ね、千手観音に厳かに参拝!

帰路、田原坂へ差し掛かると無情の雨・・・・・
熊野座神社へ西南戦争時の弾痕の跡見学へ!

こうして西南戦争の史跡見学終了!西郷どんで出て来るかな???

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

[ 1 .. 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]  次へ