せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中4650 (ページNo.10)      ホームページに戻る

恒例春旅行!
管理人 (秘密♂) 5/22(水) 09:21:13 No.20190523064222 返信 削除
50,142バイト 50,009バイト
50,802バイト 51,082バイト
皆さん、お早うございます。
   今朝も快晴、ちょっぴり冷え込んだ朝です。

さて、20日〜21日の一泊二日で霧島とえびの楽しんできました。
20日の鹿児島の天気予報は雨ですが、集合場所の熊本は晴れ上がって来てました。
雨バージョン想定し、霧島へ向かいます。
えびの高原へ近づくと小雨・・・あぁ〜やっぱり!

まず木崎原古戦場跡、名所旧跡訪ね、えびの高原でランチタイム!
その後、林道歩きミヤマキリシマ、ヤマツツジ、コガクウツギをめでながら歩き、次に車で移動し、霧島市の森林セラピーロードへ!雨も止んだようで、眩い新緑の森林浴楽しみながら花房の滝目指します。
途中、ヤマツツジ、ミヤマキリシマに癒されながら・・・・・
花房の滝展望所は激下り、濡れた足元に気を付けながら展望所着!
雨上がりで迫力ありました。

宿泊地は旅行人山荘チェックイン!歌声有り、ゲームありで楽しんだ後、大浴場へ!

お待ちかねの夕食懇談会、福ちゃんから新潟の名酒、ホテルから芋焼酎の佐藤のプレゼントあり!夜が更けるまで話が尽きません!

翌朝、早朝散歩!森林浴楽しんでまたまた大浴場へ!
21日は快晴、ホテルの部屋から桜島が浮かんでいます。

チェックアウト後、霧島神宮へ参拝!そして隠れパワースポットの山神社へ!
ランチは高千穂牧場で各々ご注文!ピザ、ウインナーソーセージ、カレー、サイコロステーキ、個人個人楽しみました。

えびの高原経由で無事に帰着いたしました。
    ご参加された皆様、たいへんお疲れさまでした。

次回は秋旅行で!

1.  yamabousi     5/22(水) 17:55:55 No.20190523064222-1 削除
70,160バイト

こんにちは
恒例の春の宿泊旅行でしたか。
近頃 人気の宿ですね。
気の置けない仲間さんとの懇親会、何事にも代えがたい楽しい
時間でしたね。
のぞき見したいぐらいです・
そして、高千穂牧場・・・ここは何度行っても解放感満喫できますよね。
ほんとに羨ましく思います。これからも少しでも長く、企画が続きますように。

極めてレアな <ホザキサクラ>

2.  管理人 (秘密♂)     5/23(木) 06:42:22 No.20190523064222-2 削除
50,325バイト

yamabousiさん、お早うございます。
  今朝は若干冷え込んで、清々しい朝迎えてます。

まさに気の置けない仲間とは、何処に行っても楽しいです。

霧島は何度も何度も訪ねてますが、今回も楽しめました。
ヤマツツジ、ミヤマキリシマ愛でながら林道ウォーク、そしてホテル敷地内の森林浴と大満足と自負致しております。

夕食後、快晴であれば星空も観賞予定でしたが、残念!
翌21日は快晴!早朝散歩後のひとっ風呂も最高でした。

高千穂牧場は霧島連山も見れ、お昼も美味しかったので最高でした。

ホザキサクラ有難うございます。
         極めてレア!生育場所よくご存じ!

yamabousiさん、いつも有難うございます。

ウォーキング!
管理人 (秘密♂) 5/18(土) 06:44:53 No.20190519054231 返信 削除
50,848バイト 50,929バイト
50,388バイト 50,987バイト
皆さん、お早うございます。
  今朝は小雨、一日中降る予定です。

さて、昨日はウォーキングの日、4年ぶりにアクセス道路開通した仙酔峡へミヤマキリシマ観賞に出掛けました。
阿蘇道の駅で弁当ゲット!そして仙酔峡の道路へ!「アレッ!」
「ウドがあります。」途中、ウドゲット!
仙酔峡駐車場は係員の方交通整理、ほぼ満車状態!咲き具合はまばらだがこれで満開でしょう!綺麗な時は斜面がピンクに染まります。

遊歩道を歩き、見晴台で絶景堪能!
駐車場降りて、また違う遊歩道歩き資料館をお借りし、ランチタイム!
帰路、阿蘇みんなの森歩き、阿蘇ファームランドで小休止し、無事に終了いたしました。

ご参加の皆様、お疲れさまでした。

1.  yamabousi     5/18(土) 09:15:57 No.20190519054231-1 削除
114,596バイト

おはようございます
こちらも雨の朝です、予報では まとまった雨予報ですが、しとしとと、小さな雨で、水不足気味の田畑には物足りないのでは?。

今日は雨で久しぶりで家でのんびりしております
せきりょうさんのその後の体調はいかが?でしょうか。

それでも出かけるには最高の季節ですよね。
仙酔峡はまだこれからでしたか、例年GWごろには開花しますよね
と言うことは、くじゅう付近も今年は遅いのかな??

ヤマツツジ

2.  管理人 (秘密♂)     5/19(日) 05:42:31 No.20190519054231-2 削除
49,596バイト

yamabousiさん、お早うございます。
 昨日は小雨降ったりやんだり、夜は雲間から名月も見えました。

>せきりょうさんのその後の体調はいかが?でしょうか。
完治ではありませんが、ほぼ95%治っています。

仙酔峡のミヤマキリシマは、満開状態でしたよ。
でも、一斉に開花してなくて虫に蝕まれたミヤマキリシマもあり、咲き方まばらでしたが、それでも見ごたえ十分でした。

寒くもなく、暑くもなく観賞ウォーキングには持ってこいでした。
ただ、時折、突風が吹き昼食は屋内で食べざるを得ませんでした。

ヤマツツジ有難うございます。
霧島山系で見た見事なヤマツツジ、未だ忘れえません。

yamabousiさん、有難うございます。

ツツジ三昧ウォーク!
管理人 (秘密♂) 5/11(土) 06:36:50 No.20190511063650 返信 削除
51,122バイト 50,909バイト
49,316バイト 50,916バイト
皆さん、お早うございます。
  爽やかに晴れ上がり、気持ちのいい朝です。

さて、昨日はウォーキングの日!阿蘇にツツジ満開の報は入り、急遽、ツツジ三昧ウォーキングに切り替えました。
切り替えて良かった!少しく盛り過ぎていたものの満開です。!(^^)!

ツツジ名所は見物客お二人、誰にも邪魔されずにツツジのトンネル歩きます。
「最高ですね、風も気持ちがよか!」展望所まで登り上げ広場でランチタイム!ガスバーナーでお湯沸かし調理!

木陰でのんびりと過ごせました。
昼食後、阿蘇のバラの名所「はな阿蘇美」でバラ見学!見頃!
仕上げは「阿蘇みんなの森」で森林浴ウォーク!

ご参加の皆様、お疲れさまでした。

磊正庵の歌声!
管理人 (秘密♂) 5/8(水) 05:35:06 No.20190510060439 返信 削除
50,498バイト 51,007バイト
50,483バイト 50,961バイト
皆さん、お早うございます。
   快晴、ちょっぴり冷え込んだ早朝です。

さて、昨日は、お仲間の福ちゃんちのサービス付き高齢者向け住宅「磊正庵」の歌声に参加してまいりました。
往路、小高い丘に咲くミカンの花を愛でながら軽めのウォーキング!
ミカンの花の香り漂います。
靄も霞もなくすっきりとして、長崎県の普賢岳指呼の間に見えます。
磊正庵到着!お昼もご馳走になります。

綺麗なバラの花、各テーブルに配置され、今日の献立の焼きカレー運ばれてきました。めっちゃ旨い!!(^^)!

さぁ〜歌声の始まりです。
発声練習、軽めの柔軟体操後!最初の曲は、「みかんの花咲くころ」午前中歩いたミカン畑がよみがえります。
他、6曲、昭和30年〜40年代の流行歌、童謡織り交ぜて・・・

来月6月で一周年だそうです。
   福ちゃん、有難うございました。

1.  yamabousi     5/9(木) 10:10:10 No.20190510060439-1 削除
88,665バイト

こんにちは

いつも、ほっこりしたお話にこころ豊かになります
いずれ お世話になるやも知れぬ入居者の皆さんの笑顔が浮かんで
きます。

熊本はみかんの産地、農家のみかん畑では白い花が咲いている風景が各地で見られますよね。
みかんは潮風が当たるところが甘いみかんが出来るそうですね

あの有明海・海岸沿いは好適地ですよね
いつも車で通過したときのことが懐かしいです。

2.  管理人 (秘密♂)     5/10(金) 06:04:39 No.20190510060439-2 削除
50,834バイト

yamabousiさん、お早うございます。
 爽やかな朝迎え、一年で一番いい気候かもしれません。

童謡唱歌、当時流行った流行歌はどんなに年を重ねても、メロディも歌詞も忘れないで憶えています。不思議ですね!
他のことはすぐ忘れるのに!まさに魂の歌なんでしょう。
あたかもミカン畑のミカンの花に癒されて来たばかり!
「みかんの花咲くころ」はしみじみ歌えました。

歌声は、磊正庵でも人気催事の一つだそうです。

キンラン有難うございます。
 また季節は巡り、いつもの初夏!毎年会ってる花!
          愛おしいです。

yamabousiさん、有難うございます。

令和元日家族旅行!
管理人 (秘密♂) 5/3(金) 06:40:33 No.20190506080546 返信 削除
50,402バイト 49,562バイト
49,964バイト 50,212バイト
皆さん、令和3日目の朝迎えています。
  令和元日から2日まで家族旅行行ってきました。

長男家族、次男家族と大分へ一泊旅行!
雨上がりの中出発!やまなみハイウエイは曇り、まず立ち寄ったのは大分文化農業公園、レンタサイクルで湖一周、起伏があり、かなり疲れました。あたかもカレーフェスタ中、豊後黒牛カレー食べました。

存分に遊んだ後、ホテルチェックイン!カラオケ、楽しんだ後、夕食!大ご馳走に大満足!
夕食後、卓球大会、その後、一部屋に集まり二次会!就寝!

翌2日の早朝、朝散歩、海岸通りの遊歩道に朝日が上がります。
朝食はバイキング!美味しく頂きました。

チェックアウト後、人間魚雷回天の跡地へ!
悲惨な歴史を孫たち学びました。
その後、大神ファームへ!広い敷地に花がいっぱい!
ウォーキング楽しみ、帰路へ!別府ICから別府湾サービスエリアでお土産とランチ楽しむ!
渋滞避けながら、無事に帰着いたしました。

令和のスタートのいい日旅たちでした。

1.  yamabousi     5/5(日) 17:53:20 No.20190506080546-1 削除
72,213バイト

>令和元日家族旅行! 〜〜
素晴らしいベストタイミングでのご家族旅行でしたね。
豊の国方面だったようですね。
きっとご家族の絆を再確認されたことでしょう。
いよいよ、令和の新時代の始まり、ご家族の皆さんのご健勝とこれからの悲惨な自然災害など無きよう祈りたいものです。
(チョウジソウ)

2.  管理人 (秘密♂)     5/6(月) 08:05:46 No.20190506080546-2 削除
50,854バイト

yamabousiさん、お早うございます。
  早くも2019年も、今日立夏迎え、暦の上では夏なんですね。

大分へ、令和元日に旅立ちました。
息子たちのサプライズでスケジュールから、宿、費用まで全部息子たちが手配してくれました。
新時代にいい旅出来ました。

チョウジソウ、宮崎の河川敷で見たような記憶有ります。
でも、yamabousiさんのお写真はとてもきれい!
栽培種でしょうか・・・

yamabousiさん、有難うございました。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]  次へ