せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

産山村楽しみました。
管理人 (秘密♂) 9/28(月) 05:31:28 No.20200928135817 返信 削除
50,365バイト 50,573バイト
51,072バイト 50,331バイト
皆さん、お早うございます。
  今朝も過ごしやすく、晴れているのかな???

さて、昨日は産山村をウォーキングしました。
昼食は弁当で!弁当は阿蘇道の駅で調達い致しました。
次に波野の道の道に立ち寄り、高原野菜ゲット!

さぁ〜扇棚田へ、長い道のり過ぎると扇棚田にたどり着きます。
小高い丘の上から激写!
草原で弁当開き、私は「赤牛弁当」めっちゃ旨かったです。

次に近くの山吹水源を訪ねました。
オタカラコウ、ミズヒキ、ハガクレツリフネに歓迎されながら!
水源は限りなく透明に近いブルーです。

帰路、山野草豊富な所へ!ヤマハッカ、タチフウロ、ヨメナ、ワレモコウ、ノダケ・・・・・貴重な山野草の宝庫です。

帰路、少しく渋滞に遭いましたが、無事に帰着!
   ご参加された皆様、お疲れさまでした。

1.  yamabousi     9/28(月) 11:53:41 No.20200928135817-1 削除
84,946バイト

こんにちは、
すっかり秋らしくなってきましたね。高原歩きでも以前のように
したたるような大汗しなくなりすっごく快適です。

>草原で弁当開き、〜
いや〜この広々とした草原で食べるランチ この上ない贅沢な
場所で食も進もうとこの上ない至福の時間だったことでしょう、
秋の山野草も出そろいましたね。

2.  管理人 (秘密♂)     9/28(月) 13:58:17 No.20200928135817-2 削除
51,046バイト

yamabousiさん、いらっしゃいませ。
 今日は快晴、入道雲も消え、秋特有の筋雲かかってます。

秋らしくなりました。そう、高原歩きでも滴るようね汗はかかなくて最高でした。
ただ残念だったのは、扇棚田がはっきりと扇型見られなかったのです。
でも、小高い丘の上で食べる弁当は最高!白い雲間に阿蘇五岳、くじゅう連山、ロケ―ジョンは最高です。

また、山吹水源までのウォーキングは森の中で心地良く、水源の水で喉潤わせました。

希少種の山野草は見事に咲き誇り、ご参加された方々、大満足のご様子!なかなか前に進まれませんでしたから・・・。

yamabousiさん、有難うございます。

第三週のウォーキング!
管理人 (秘密♂) 9/19(土) 05:09:46 No.20200919050946 返信 削除
51,159バイト 49,840バイト
50,881バイト 51,072バイト
皆さん、お早うございます。
  今朝もエアコン無しでいけます。涼しくなりました。

さて、昨日のウォーキングは豊後竹田市の七ツ森古墳群にヒガンバナ訪ねました。
天気予報は雨のち曇り!
その前に波野村の700万本のソバの花見に行きましたが、激しい雨で帰りに見ることに!
少し早めに波野道の駅でランチタイム!たかな飯定食+かけソバ、食べきれないほどです。

さぁ〜七ツ森古墳群の彼岸花へゴー!9分咲き、丁度見ごろでした。
初めての方は「こんなすごい所、初めて見ました。」
古墳の周りぐるり一周!何回も見た私も、圧倒されました。

雨もすっかり上がり、帰路、700万本のソバ畑立ち寄り、写真撮影!
その後、産山牧場に立ち寄りお買物タイム!手野の名水でのどを潤し、国造神社参拝後、無事に終了!

昨日の山旅は!
管理人 (秘密♂) 9/14(月) 05:49:19 No.20200914054919 返信 削除
50,777バイト 50,671バイト
47,560バイト 50,755バイト
皆さん、お早うございます。
  涼しい朝、エアコン不要ですが、このまま続いてほしいです。

さて、昨日の山旅は1年4か月ぶりに解放された阿蘇火口見学と砂千里歩きました。
その前に明神池訪ね、湧水を飲みました。優しい味でした。
ウメモドキとコムラサキの実がたわわでした。

次に烏帽子岳と御竈門山の展望所へ立ち寄り、山野草期待しましたが全くなし!

山頂広場で昼食食べようと立ち寄りましたが、閉店中!
仕方なく草千里駐車場へ!赤牛のボロネーゼ絶品でした。

阿蘇火口は噴煙立ち上がり、マイク片手に係りの方が「噴煙が迫ってますから早めに見学終わってください」と・・・・・

砂千里へ向かい、火山弾や火口跡見ながら、砂から水蒸気噴き出る場面を見ながら、小高い丘へ!

ぐるり一周し、無事に車にたどり着きました。
その後、夏目漱石の小説、二百十日で歩いた道訪ね終了!

ご参加された皆様、お疲れさまでした。

第二週のウォーキング!
管理人 (秘密♂) 9/12(土) 08:02:54 No.20200912080254 返信 削除
50,438バイト 49,957バイト
50,855バイト 50,640バイト
皆さん、お早うございます。
 今朝は雨、それでもそんなに蒸し暑くありません。

さて、昨日はウォーキングの日!波野目指しました。
波野に行く前に、東海大学の地震遺構へ。まだ見たことない方のために!私は3度目です。
「感動しました。」「地震の悲惨さ伝わってきました。」
見てない方のご意見でした。

お買物は波野の道の駅、高原野菜を皆さんゲットされました。
ランチは同じ場所にあるレストランで!天丼、カツ丼、牛丼プラスかけソバまで付いていて食べきれません。

ランチ後、荻岳目指します。
フシグロセンノウ、ツリフネソウ、クルマバナ、ゲンノショウコ、ヒキヨモギ等々の山野草愛でながら歩きます。

山頂の三角点にタッチ!
その後、700万本のソバ畑にゴー!根子岳にガスかかっているものも、激写致します。

帰路、阿蘇の道の駅に立ち寄り、無事に終了いたしました。

ご参加された皆様、お疲れさまでした。

超大型台風10号!
管理人 (秘密♂) 9/7(月) 07:57:21 No.20200907075721 返信 削除
50,714バイト 50,696バイト
43,707バイト 50,593バイト
皆さん、お早うございます。
 現在も吹きまくってます台風10号・・・

100年に一度の超大型台風、金曜日までに準備しておいてください。
準備物メモり、ホームセンターに買い物に行くと、全品品切れ中!
前評判が効いたのか、客足早い!

断水、停電、窓の補強等々最小限買い込み準備した。

ところが昨夜から暴風圏内に入ったものの、一向に強い風吹かない。
夜中1時に目が覚める、熊本最接近中にもかかわらず風の音はするものの、過去の強力台風に比べるとそうでもない!

結果、大した被害もなく過ぎ去り、結果オーライでした。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 20 ]  次へ