せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

久し振りに霧島へ!
管理人 (秘密♂) @熊本市 6/18(月) 04:07:45 No.20180618040745 返信 削除
49,803バイト 50,980バイト
50,091バイト 50,351バイト
皆さん、お早うございます。
  蒸し暑い朝、今日からしばらく雨や曇り予報!

昨日は雨の心配ありましたが、しばらく遠ざかっていた霧島訪ねました。
新燃岳噴火し、毎年訪れていたキリシマミツバツツジの大群落のトンネルも、コバルトブルーの火口湖も、もう二度と見る事は出来ないでしょう。
そう思いながらえびの高原着!山々にガスかかっていたものの、硫黄山の噴煙が激しく上がっていました。

道路規制は、小林方面、高千穂河原の通ずる道へは通行止め!
もちろん、大浪池登山口も封鎖されています。
そんな中、私たちは霧島温泉で一番古い温泉訪ね、自然研究路歩きました。スダジイ、アカガシ、タブ、クスノキ、ホンサカキ、ヒサカキ、ハイノキ、モミ、ヤブ椿の照葉樹林帯を歩きました。

森林の中にある、霧島温泉で一番古い温泉は川にあるんです。
普通の渓谷にある川の流れ、でも、よどみの水に触れると暖かい!
温泉だ!「少しぬるめだが、入りたい温泉です」

ランチは霧島神宮参道で、鹿児島の黒豚丼!美味しかった!

霧島神宮参拝し、霧島7不思議巡ります。
御手洗川!前回訪れた11月は渇水してましたが、今回は湧水地からどんどん流れ出て川の様相でした。
5月から湧水が出始め、10月枯れるそうです。摩訶不思議!

午後から神水峡歩きます。柱状節理等々見せ場多数!
バスに乗り込んだら、雨降って来ました。ラッキー!(^^)v

こうして霧島の山旅終了!
      ご参加された皆様、お疲れ様でした。

梅雨の晴れ間に!
管理人 (秘密♂) @熊本市 6/15(金) 17:56:37 No.20180617192325 返信 削除
50,941バイト 50,876バイト
50,774バイト 50,381バイト
皆さん、こんにちは。
  昨夜の雨も上がり、今日は晴れ上がり最高の一日でした。

そんな中、今日はウォーキング!
夏場は高原に限る!今日は産山村歩きました。
まず、文豪、徳富蘇峰が名づけた一覧三山台を目指しました。
併設されるグラウンドは手入れ行き届いた緑の絨毯を歩きます。

見上げれば空一杯に芸術的なうろこ雲広がっています。

うぶやま牧場でランチタイム!まさかのバイキングでした。
食べまくりました。

ランチ後、扇棚田へ!展望台の丘まで登り上げ、四囲の絶景仰ぎます。ウツボグサ、ニガナ、希少種オニノヤガラ、クモキリソウ、コウゾの実、マタタビの実等々が歓迎してくれました。

その後、山吹水源ウォーキング!水源の水ペットボトルに確保!
湧水池ぐるり一周し、無事に終了いたしました。

ご参加された皆様、お疲れ様でした。

1.  yamabousi     6/17(日) 12:30:05 No.20180617192325-1 削除
102,120バイト

こんにちは
カラ梅雨の今年の梅雨は来週から少しこの時期らしい空模様に
なりそうですね
そんな時のウオーキング日和、いいですね
大草原の広がる、産山付近、ここが日本なのと勘違いしても
おかしくないロケーションですよね。
女性群・・ベンチにしっかり座って目線の先はどこでしょうか。
美しい、棚田風景も癒されますね。日に日に田んぼも緑濃くなってきました、
>扇棚田へ〜
ピッタリのネーミングに拍手したくなります。

2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    6/17(日) 19:23:25 No.20180617192325-2 削除
50,168バイト

yamabousiさん、こんばんは!
     今年の梅雨は、本当に空梅雨気味ですね。

産山村は涼しかったです。風も心地よく、最高のウォーキング日より!汗も一つもかきませんでした。
扇棚田は、地元では有名で時々、地元紙も飾るくらいです。
この日はワラビが遅く出たんでしょう、程よいワラビが!
食べごろだと採らずにはいられないんでしょう!

山吹水源は、喫茶店経営のママさんが「お店で名水コーヒー出そう」と張り切って石清水確保されていました。

お写真は平尾台でしょうか・・・・・
真っ青な空ですね、足元には初夏の花たちも勢揃いなんでしょうか・・・・・

yamabousiさん、有難うございました。

雨にも負けず!
管理人 (秘密♂) @熊本市 6/11(月) 16:57:28 No.20180611165728 返信 削除
50,958バイト 50,535バイト
50,524バイト 51,113バイト
こんにちは!8日のウォーキングのご報告、誤って削除してしまいました。
yamabousiさんの、ご投稿も何もかも消え去りました。
yamabousiさん、大変な失礼をお許しくださいませ。

8日は天気予報は雨、それでもウォーキング決行致しました。
予定変更し、小雨でしたが阿蘇を歩き、オカトラノオ、ハナウド、山栗の花、クララ、イタチハギ等々に癒されながらとぼとぼ歩きます。
でも、途中から雷鳴轟き、あえなく引き返しました。
その後、ランチはバイキング楽しみ、ランチ後、西原村の棚田広がる田園地帯歩きました。
その後、【鶴瓶の家族に乾杯】で放映された絵本の「竹とんぼ」訪ね!
最後に白糸の滝訪ね、滝しぶき浴び、またマイナスイオン身体いっぱい浴び無事に終了いたしました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

快晴のもと!
管理人 (秘密♂) @熊本市 6/2(土) 05:09:08 No.20180605050640 返信 削除
50,556バイト 50,170バイト
50,713バイト 50,322バイト
皆さん、お早うございます。
爽やかな朝、でも今日は32℃まで気温上がるそうです。((+_+))

昨日はウォーキング!
先週「暑くなったら高原にしましょう」と念押されましたから、昨日の予報は快晴、気温30℃出てましたから阿蘇山へゴー!

阿蘇は広い!取って置きの場所ご案内しました。
かすみ無し、阿蘇五岳がはっきりと見えます。

たっぷり草原歩き、昼食後、高森のオープンハウスへ!
奥様から手厚い御もてなし、広大なお庭にはミヤコワスレ、初見のキウイの花、桑の実、愛でながらたっぷりと森林浴楽しめました。再会をお約束し後にしました。

阿蘇山麓歩くとハナウドが今や盛りとばかり咲き誇っています。
モミジイチゴは黄色く完熟し、美味しそうで食べずにいられません。「メッチャ甘いです」
ナワシロイチゴの花、クララ、ニガナ、ハルジョン、ミヤコグサ、あかつめ草、ウマノアシガタ、キジムシロ愛でながら・・・・・
たっぷりと草原歩き、森林浴出来ました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

1.  yamabousi     6/4(月) 21:05:32 No.20180605050640-1 削除
120,596バイト

こんばんは
梅雨入りしたとは言え、それほどない梅雨で、戸外も実に爽やかですよね。阿蘇高原のウオーキングでしたか。
一歩戸外に出れば ほんとに気持ちいいですよね。
夏に向けての山野草・・いろいろ咲き誇っていますね
中でもモミジイチゴ・・これはまた絶品ですね
自分達も一昨日、今やこの花でしょ!って言うことで九重の名花詣ででした、今年はばっちりの時に行き合わせたみたいでした。
英彦山では<ヒコサンヒメシャラ>が満開、どこもかしこも行きたいところばかりです。

2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    6/5(火) 05:06:40 No.20180605050640-2 削除
51,003バイト

yamabousiさん、お早うございます。
      今日は雨予報、恵みの雨になりますように!

阿蘇は春夏秋冬、何度訪れても飽きない不思議な場所!
草刈の後にまたワラビ芽を出して、6月のワラビ狩りも楽しめましたし、木いちご完熟で美味しそうで思わず頬張りました。

>今やこの花でしょ!って言うことで九重の名花詣ででした
九重の扇ヶ鼻のミヤマキリシマ鑑賞に出かけられたんですね。
今年のミヤマキリシマ、霧島も雲仙も阿蘇も何十年振りかに花付き良かったと新聞に載ってました。
扇ヶ鼻も最高潮じゃないですか!大感動でした事でしょう。

>英彦山では<ヒコサンヒメシャラ>が満開
>どこもかしこも行きたいところばかりです。
               ほんとに!(*^_^*)

yamabousiさん、有難うございました。

スカシユリ訪ねて!
管理人 (秘密♂) @熊本市 6/4(月) 07:23:36 No.20180604072336 返信 削除
50,838バイト 50,508バイト
50,185バイト 50,589バイト
皆さん、お早うございます。
  梅雨入り後、雨は遠ざかってアウトドアには持って来いです。

昨日は満開のスカシユリ訪ねて見ました。
予想通り、満開、黄色、オレンジ、白色と色も多彩!
こんなに広範囲で栽培されてるなんて驚きです。
一見の価値あり!
傍らのアジサイも、もうすぐ満開の勢い!今年は早やいぞぉ〜!

期待通りのスカシユリに満足の一日でした。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 20 ]  次へ