せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

「神宿る島」宗像・沖ノ島見えました(^^)v
管理人 (秘密♂) @熊本市 2/19(月) 06:03:49 No.20180219060349 返信 削除
50,053バイト 50,746バイト
50,718バイト 50,452バイト
皆さん、お早うございます。
    寒波抜け、やっと春らしい日々が続きそうですね。

そんな中、昨日は宗像市、福津市訪ね、世界遺産宗像神社の国宝展示場「神宝館」、鎮国寺境内の梅、寒緋桜、宮地嶽神社訪ね三社参りと洒落込みました。

まず、宗像のさつき松原海岸ウォーク、「このままずっと歩きたい道ですね」っと誰かさんが・・・そんな心地いい遊歩道でした。
ランチは道の駅むなかた!ここは人人人でごった返して開店前からレストラン行列出来ています。

ランチ後、世界遺産宗像神社へ、まず本殿参拝後、「神宝館」は、八万点の出土品すべて国宝に指定されています。
参加者皆様の切望された所、陳列物から離れようとされません。
でも、それだけご熱心だという事、良かったです。

宗像神社後にして、次に弘法大師ゆかりの鎮国寺へ!ここは四季を通じて楽しめます。
今頃見頃の梅、寒緋桜は今年の寒波の影響で5分咲き程度!でも見ごたえありました。

その後、高台から玄界灘を一望することができる大峰山へ!
ここは沖ノ島がかすみ無ければ見える所!恐る恐る山頂展望台へ登ってみました。見学されている方に「今日は見えてますか?」「ラッキーです。先ほどから見え出しました」
バンザーイ\(^o^)/「熊本からですか?見えて良かったですね」

ここは日露戦争時、バルチック艦隊迎撃の砲台跡でもあり、東郷元帥の日本海海戦紀念碑もあり、同時に楽しめました。

最後に宮地嶽神社に立ち寄ると、駐車場満車、道路進入禁止、露天の店あり、仕方なく遠くへ止め、参拝者に「今日は何事ですか?」
と訪ねると「年に2回ある夕陽祭なんです」「夕陽祭ってなんですか?」
夕陽祭とは年2回あり、夕日が参道、山門、本殿に当たる光の道の日なんですって!だから夕方から参拝者が多いのです。
本殿まで参拝者行列でしたが、最後尾に並んで本殿参拝いたしました。
沖ノ島見え、ここでもラッキーが重なり、満足の一日でした。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

草枕の道たどる!
管理人 (秘密♂) @熊本市 2/16(金) 21:36:42 No.20180219051139 返信 削除
50,606バイト 51,157バイト
49,303バイト 50,156バイト
皆さま、こんばんは。
   夕方より降り出した雨、ようやく上がったようです。

今日は夏目漱石が、熊本の五校に先生として赴任し、小天の前田家別邸へ逗留した出来事を小説≪草枕≫と題し、執筆した行程「草枕の道」訪ね歩きました。
まず、鳥越峠の茶屋跡、復元保存された茶屋訪ねます。
茶屋跡では、縷々スタッフの方から説明受けます。

その後、漱石逗留した前田家別邸跡を訪ね、草枕交流館で草枕のビデオ見ると、草枕の内容が手に取るように分かります。

お昼は草枕温泉てんすいのレストランで【タコめし】食べました。
ランチ後、まだ訪ねてないメンバーを横島干拓跡を訪ね、隣接する有明海まで足を延ばし、用水路の廻り、1,5kmを歩き、帰路、最後にナルシストの丘経由で帰路に着きました。

歩き終わとフロントガラスに、雨粒落ち始めました。
ラッキー(^^)vラッキーな一日でした。

ご参加された皆様、お疲れ様でした。

1.  yamabousi     2/17(土) 17:47:51 No.20180219051139-1 削除
92,853バイト

こんにちは
>執筆した行程「草枕の道」訪ね歩きました。
一度は訪ね歩きたいところです。峠の茶屋・・今は復元されて
見学もできるのですね。ここは 車でも行けるところですか?
田原坂と合わせていちか訪ねたいです。
タコ飯・・・天草方面へ行くとき、どこでしたかね
タコを開いて竿に天日干ししている町がありましたよね
途中の道の駅で タコ飯の素を買っていました。
有明海岸もそろそろ、もうすぐ潮干狩りの頃になりましたね
鉢植えのサクラソウも咲き始めました。

2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    2/19(月) 05:11:39 No.20180219051139-2 削除
50,293バイト

yamabousiさん、お早うございます。
 三寒四温繰り返し、本格的な春ももうすぐそこの様相です。

「草枕の道」是非とも一度、昔に思い馳せ歩いて見られては如何でしょうか!
当時、峠の茶屋は二ヵ所あり、復元されているのは鳥越峠の茶屋で、野出峠の茶屋はすでに取り壊され、公園になっていますが、草枕の道最大のハイライトの石畳が手前にあり、気分最高の道です。

鳥越峠の茶屋跡は直下に駐車場有り、歩いても5分前後です。

私たちがたどったコースは、加藤清正の廟がある本妙寺⇒鳥越の茶屋跡⇒復元された茶屋跡⇒前田家別邸(漱石宿泊した所)⇒草枕交流館(ここで草枕のビデオ見て、草枕の展示物見学)
            ご参考まで!
草枕交流館のお電話されると、草枕の道のガイドさん紹介されたり、Map郵送していただけますよ。

近くには田原坂の資料館もあり、会わせて企画されると最高でしょう。

サクラソウ有難うございます。春爛漫感じます。

yamabousiさん、有難うございました。

雪が舞いました!(@_@;)
管理人 (秘密♂) @熊本市 2/12(月) 04:59:11 No.20180212045911 返信 削除
49,152バイト 50,347バイト
51,058バイト 50,449バイト
皆さん、こんばんは!
    インフルエンザ流行ってますね、気を付けましょう。

さて、今日は山旅の日なんですが、ウォーキングに最近凝っています。
今日は熊本市民憩いの森の立田山歩きました。
照葉樹林の森は真冬でも緑一色!コナラ、カシ、シイの木々の遊歩道は何と心地いいことか・・・・・

おやっ!梅の花一輪だけ咲いています。
  〜 梅一輪、一輪ほどの あたたかさ〜
一輪、一輪咲くほどに暖かくなっていくんでしょうね。

江戸時代の俳句がこんなにも現代に合うなんて!!!ビックリ!。

山頂三角点タッチし、下山、春蘭の大群生、満開のシナマンサク愛でながらぐるり一周しました。
お昼はレストランで、またしても「肥後赤牛丼」です。

午後、菊陽町の公園散歩中にハラリ・・・・・
             はらりと雪が舞い始めました。
寒い!風も肌を刺すような寒さです。

最期に加藤清正が考案した「鼻ぐり井出」を、まだ見た事ない方いらっしゃったので立ち寄ります。
江戸時代の井出が、現在も活躍していることに、初めての方ビックリされていました。

ご参加された皆様、
            お疲れ様でした。

小木阿蘇神社、クスノキ
福ちゃん 2/10(土) 13:49:33 No.20180211182906 返信 削除

大らかに 優しく枝を 広げたる その木のもとは 母の懐

朝から雨、冷たく悲しい雨です

1.  管理人 (秘密♂) @熊本市    2/11(日) 18:29:06 No.20180211182906-1 削除
福ちゃん、金曜日のウォーキング有難うございました。

今日は、また寒波に覆われ寒い一日でしたが、一昨日はまさに春うらら、雁回山遊歩道は春爛漫の様相でしたね。
いつも一方ならぬご高配、ご支援、感謝感謝です。

福ちゃん、鎮魂の歌有難うございます。
          心に染み入りました。

●静寂の 明けきれぬ夜 命尽き
         平穏の日々 万感の思い

福ちゃん、有難うございました。
               次回も期待しています。

訃報!
管理人 (秘密♂) @熊本市 2/10(土) 05:18:53 No.20180211181149 返信 削除
作家石牟礼道子様ご逝去の報飛び込んで来ました。
今週、月曜日お会いしたばかり!あんなにしっかり受け答えされていたのに残念でなりません。

心より哀悼の意を表します。

1.  yamabousi     2/10(土) 09:51:18 No.20180211181149-1 削除
実は 自分も 朝のTV 見ていて、あれ〜! まさかと思い、慌てて PCのせきりょうさんの 再会、竹馬の友を確認したことでした、少なからず、自分も水俣とは共有するところが多いので残念でしたね、本も読んだことあります。

残念ですが心よりお悔み申し上げます。

2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    2/11(日) 18:11:49 No.20180211181149-2 削除
yamabousiさん、こんばんは!

作家石牟礼道子さんは、眠るように天に導かれたそうです。
信じられないのは、5日、お会いして息子さんの昔話を楽しそうに聞かれていたのに!

今日の地元紙の熊日新聞は1面から他の面さいて、特集みたいに報道していました。
まさに巨星堕つという感じなんでしょうか・・・・・

世の常とはいえ悲しいものです。

お悔やみ有難うございました。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 20 ]  次へ