せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

第三週ウォーキング!
管理人 (秘密♂) 2/15(金) 16:39:17 No.20190215163917 返信 削除
50,689バイト 50,407バイト
50,287バイト 50,264バイト
皆様、こんにちは。
今日は第三週のウォーキング、先月中止でしたので、実質初歩き!
天気予報は午後3時以降、雨の確立60%でしたので!
午前中、県農業公園の植木市へ!GOゴーゴー!
食べ物屋さんが多くて!試食、試飲でお腹も膨らむ!

その後、村吉の天神さんのイチイガシ大木見学!根の張り方に一同、驚愕!
お昼はうどん、ソバのお店へ!かき揚げソバのかき揚げの大きさにこれまた驚きました。

ランチ後、亀の尾城址、前川水源ウォーキング!
喫茶店のママは、名水コーヒー用に容器に名水ゲット!

10000万歩目指して、弁天山再度訪ね、山頂展望所へ!ここらで雨も上がり傘不要!やったね!

3月再会を約束して全てのスケジュール終了!

ウォーキング!
管理人 (秘密♂) 2/8(金) 17:10:32 No.20190212050218 返信 削除
50,393バイト 49,247バイト
49,700バイト 50,329バイト
皆さん、こんにちは!
今日は寒くなると予報出ていましたが、そうでもなく良かった!!(^^)!

そんな中、今日NHK大河ドラマの【いだてん】の主人公、金栗四三の和水町と南関町訪ねました。
まず南関の「いきいき村」でお買い物タイム!その後、南関富士の大津山山麓歩きます。最後に大津阿蘇神社へ参拝!

ランチは十割そばのお店楽しみました。
ザルそば、かけそば、蕎麦掻、ミニ天丼に舌鼓!めっちゃ美味しかったです。

その後、花の香酒造で試飲、お買い物!

ウォーキングは続きます。命の神様へ歩きます。
厳かに参拝!

今日のメインの金栗四三の生家記念館見学!
結構、広くて大きい家、当時としては豪邸でしょう。

まだまだ歩きます。七郎神、目の神様、最後に古墳時代のお墓、鍋田横穴群!歩きに歩きました。

ご参加された皆様、お疲れさまでした。

1.  yamabousi     2/11(月) 10:36:08 No.20190212050218-1 削除
83,983バイト

こんにちは
暖かさも一進一退の繰り返しで、もう晴天の日を忘れるほどの不安定な天気続きです。

そんな中でもきっちりとウォーキング! 講座。
【いだてん】の主人公、金栗四三生家・・・機会作って一度は見学したいところです。

二月中旬も近く、そろそろ、各地で花友さんの花情報も出初めてきました、今年もまたそんな季節間近で どこかわくわく感があるこの頃です

早くもちょいと頭を出していた、つくし も見かけるようになりました

2.  管理人 (秘密♂)     2/12(火) 05:02:18 No.20190212050218-2 削除
50,742バイト

yamabousiさん、お早うございます。
    今朝は冷え込み、三寒四温繰り返し
        春爛漫の季節迎えるのでしょうね。

金栗四三の生家は、記念館オープン前にも何度か訪れてます。
しかし、記念館は当時のまま、四三の狭い勉強部屋もそのままでした。
是非とも、一度訪ねられて下さいませ。

先日、からし菜採り、漬物し食べてみました。
辛みがあり、めっちゃ美味しかったです。五木村のフクジュソウ、また鞍岳のマンサクも咲き始めたとか、これから花のリレーが始まり、楽しみも増します。

yamabousiさん、有難うございました。

弁天山!
管理人 (秘密♂) 2/2(土) 05:35:25 No.20190202053525 返信 削除
48,392バイト 50,211バイト
50,828バイト 51,084バイト
皆さん、お早うございます。
 今朝は冷え込んでます。エアコンもスイッチONしました。

さて、昨日のウォーキングは午前中、農業公園の「植木市」見学兼ね広大な敷地を歩きました。
特産品、食べ物のお店並び、お買い物、試飲、試食でお腹満たされます。植木市も木々や花々楽しみ、お買い上げも!

お昼はNさん、お勧めの食事処でステーキ丼、にぎり寿司、ハンバーグ定食と和洋折衷のお店!これが旨いのなんのって!
Nさん、ご紹介有難う。

午後、弁天山へ歩きます。ここは合志市民の山、周囲をジョギングされる方多数!
私たちは山頂へ向かい、日章旗翻る山頂展望所へ!
350度の大パノラマ、遠くの阿蘇山冠雪しています。

こうして第一周のウォーキング終了!

観海アルプス!
管理人 (秘密♂) 1/28(月) 04:20:49 No.20190131043528 返信 削除
50,238バイト 50,428バイト
51,106バイト 50,402バイト
皆さん、お早うございます。
   冷え込んでエアコンのスイッチONしました。

さて、昨日は温暖な天草観海アルプス歩きました。
駐車場は昨日の雪が残り、パウダー振り掛けたようです。
湿原の木道も残雪があり、慎重に滑らないように渡ります。
天然記念物のヒモズルも寒さに耐えてます。

歩き始めると暖かくなり、鋸岳山頂で衣服調整!
パイナップルご馳走になりました。甘い!めっちゃ甘い!
見上げれば群青の空、見下ろせば紺碧の海!快晴!言うことなし!

数回のアップダウン繰り返し、展望所でランチタイム!
和食処の女将ご参加で、手作りのプロの味楽しめました。
ガスバーナーでお湯沸かし、ラーメン、うどん、クリームシチュー!

ランチ後、周回し駐車場へ!その後、巨石のドルメンへ!
岩の上に登り上げ、バンザイ!

帰路、100万本の菜の花畑に立ち寄り、無事帰着!
           ご参加の皆様、お疲れさまでした。

1.  yamabousi     1/30(水) 12:19:22 No.20190131043528-1 削除
90,005バイト

>観海アルプス! ・・・
この言葉自体が懐かしいです、
もう久しくお邪魔しておりませんね。
暖かい陽光受けて、観海アルプス! いいでしょうね。
もう春を待ちきれないほどの菜の花畑、やはりこちら方面はあたたかいのでしょうね、先日の長島もポカポカ陽気でした、
九州北部とは3〜4度平均気温がちがうとからしいですから。
反面、こちらでは先週末は少しの寒波に英彦山の雪景色を堪能できました。

2.  管理人 (秘密♂)     1/31(木) 04:35:28 No.20190131043528-2 削除
50,540バイト

yamabousiさん、いらっしゃいませ。
 今日は雨予報、久しぶりに湿度上がりそうです。

観海アルプスは快晴で快適そのものの山歩き出来ました。
特に展望所でのランチタイムは、春本番の様相!のんびりと過ごせました。
加えて、松島の100万本の菜の花畑満開でご参加の皆様も大喜びでした。

英彦山の雪景色、数十年前は厳冬期に何度も訪れてます。
樹氷、霧氷の花が咲き見ごたえありますね。

yamabousiさん、有難うございます。

ウォーキング!
管理人 (秘密♂) 1/26(土) 04:33:29 No.20190126135433 返信 削除
皆さん、お早うございます。
 今日の予報は山間部雪、雪の阿蘇最近見れないので!

さて、昨日はウォーキング!小萩山目指しました。
無名峰なので誰一人と会いません。

巨石群の山頂から下界、霞んでいます。そして隣の金峰山歩きます。
金峰山は熊本市民憩いの山!登山者多く、山頂からは絶景広がります。神社参拝後、山頂休憩所で一休み!

下山後、谷尾崎梅林へ梅の開花どうなのか訪ねてみました。
紅梅はちらほら咲き始め、白梅は咲いている木は数本だけ!

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ!
江戸時代の句、さすが!名句ですね!確かに午後から暖かい!

ご参加の皆様、お疲れさまでした。

1.  yamabousi     1/26(土) 10:12:12 No.20190126135433-1 削除
39,023バイト

こんにちは
着々と企画が進んでいますね。
暖冬傾向も今日は 久々に各地の山では 雪マーク・・・
さてさて、近場の英彦山当たりいかがと心待ちしてはいますが。
この暖冬傾向で有明海の沿岸部のノリ養殖も今年の生産目標が大きく 下ぶれが懸念されているようです、やはり、寒い時はしっかり寒く、夏もそれなりにが すべてによさそうですよね
規制途中に越冬地に立ち寄ってきました

2.  管理人 (秘密♂)     1/26(土) 13:54:33 No.20190126135433-2 削除
49,053バイト

yamabousiさん、いらっしゃいませ。
パソコンを7から10に買い換え、操作に未だ戸惑っています。
ですから、貴ブログへお邪魔出来ませんでした。

故郷へ、ご友人お連れし、帰られたんですね。
スイセンウォーク楽しまれた後、針生公園、行人岳と私たちと一緒、宿泊地も一緒!
けいこたん様のブログお邪魔いたしました。
夕食も大ご馳走じゃないですか!

出水の鶴の渡来地は、私たちも立ち寄りました。
飛んでいる鶴の姿は優雅そのもの!うっとり致しました。
yamabousiさんの故郷は最高で、何度でも訪れたいところです。

写真は小萩山山頂です。

yamabousiさん、有難うございました。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 20 ]  次へ