せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

登り納めは有終の美!
管理人 (秘密♂) @熊本市 12/18(月) 04:35:10 No.20171218043510 返信 削除
51,096バイト 50,716バイト
50,920バイト 50,538バイト
皆さん、お早うございます。
      今朝も厳しい寒さ、今年の冬が思いやられます。

昨日は登り納め、水俣を選びました。
昨日も寒い寒い中、まず舞鶴公園の重盤岩(ちょうはんがん)標高は100mほどでも奇岩の絶景広がり、津奈木城跡まで登り上げました。絶景です。
その後、長野諏訪神社に参拝、境内の楠郡に驚嘆!
次に亀嶺峠目指します。
この峠、水俣在住時、水俣一中3年の時、卒業前にクラスで登った思い出の山(峠と言っても立派な三角点があります)懐かしい山に呼ばれたようです。
坂を登るときに一瞬、雪が舞いました。坂道はサクサクッと霜柱踏む音が聞こえます。
山頂に立ちました、目前に霧島連山、360度のパノラマ広がります。
「寒いから早く下山しましょう」と誰かさんが・・・
風は吹くしメッチャ寒かったです。
お昼は洋食レストラン「ナポレオン」で舌鼓打ちます。
その後、湯の児島一周し、ホテル≪海と夕焼け≫で温泉に浸りました。

例年納山は、九重山を選んでましたが、今年は思い切って180度変換いたしました。

有終の美飾れ、ホッとしています。

山仲間の皆様、今年一年一方ならぬご支援、ご協力感謝申し上げます。
来年、正月旅行でお会い致しましょう。

忘年会・天草へ
福ちゃん 12/16(土) 09:48:59 No.20171216152031 返信 削除

幾たびの 出会いは今も チロチロと 行く先々の 道の彩り

天草や 海の青さの 眩しくて うつむき歩く 過ぎし日思い

初めての 山に分け入る 我の手に 杖さしのべし 人の懐かし

いい納めの旅ができました

1.  管理人 (秘密♂) @熊本市    12/16(土) 15:20:31 No.20171216152031-1 削除
50,026バイト

福ちゃん(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
        いらっしゃいませ。

忘年会盛り上げていただき有難うございます。
お空に旅立ったお二人、お空から楽しい忘年会を見てくれたことでしょうね。

歌三首有難うございます。

ヤブコウジ 指さす君の 笑みこぼれ
            赤き実増して 今年も暮れる

ひと時も 離れず君は 今遠く
            仲間の笑顔 天に届けよ

福ちゃん、今年も一方ならぬご愛顧ご支援感謝申し上げます。
いい年お迎えくださいませ。

来年もよろしく!

終わり良ければ全て良し!
管理人 (秘密♂) @熊本市 12/15(金) 18:07:06 No.20171215180706 返信 削除
50,966バイト 50,925バイト
50,006バイト 50,681バイト
皆さん、こんばんは。
  今朝冷え込んでも、日中は真っ青な空に気温も高め!

そんな中、今日は第三週のウォーキングの皆さんの歩き納め!
まず、2017年に感謝の神社参拝!日本一巨木のヒイラギの花満開!微香がただよいウットリです。

その後、宇土市の五色山をぐるり一周ウォーキング致しました。
見上げれば日本晴れ、遠く長崎の普賢岳、熊本市内の金峰山、仏舎利塔見ながら歩きます。山頂からは宇土市内が眼下に広がり、しばし休憩!
昼は和食処で今年振り返りながらの懇親会!
室内ゲームで盛り上がり、笑い声が館内に広がります。

午後は日本名水100選の≪轟水源≫と雨乞い太鼓資料館へ!
滞りなくスケジュール消化できました。

ご参加された皆様、今年も有難うございました。
          いいお年お迎えくださいませ。

2017年仲間と忘年会!
管理人 (秘密♂) @熊本市 12/13(水) 11:53:28 No.20171215044951 返信 削除
50,787バイト 50,195バイト
50,866バイト 50,975バイト
寒い朝、今年は寒冬になりそう!
     そんな気がする厳しい寒さ続きます。

気心知れたお仲間と、もう17年続く忘年会を、男性9名、女性9名総参加者18名で11日(月)〜12日(火)天草で一泊楽しみました。
午前中、三角の高野山ウォーキング、午後から天草龍ヶ岳の自然歩道歩きました。
高野山ではミカン狩りされていた農家の方から直接ミカンお買い上げ!試食してもメッチャ甘い!レモン畑のレモンはサービスに頂く!
午後から龍ヶ岳の自然歩道歩きます。寒い寒い寒い!
山の神の大杉で一休み!

旅館についてひとっ風呂浴びたあと全員でゲーム大会!
素早い人、そうでない人あり、爆笑爆笑爆笑!
日が沈むと、ロウソクの灯りで全員で、一言づつこの一年を振り返り、今年若くしてお空に召されたお二人のお別れ会!

終了後、お待ちかねの大忘年懇親会!
伊勢海老の刺身、タイやヒラメの活き造り!天ぷらと食べきれません。
チャリティーオークションでは、まぼろしの名酒から高価なもろもろを激安で落とします。
最高に金額吊り上ったのは人間国宝作者の銘が刻んである「包丁」
これ以上は無理なのでジャンケンで決めていただきました。

翌朝、みんなで歌声開催し、最後に全員で童謡夕日を幼稚園に戻ったつもりで踊ります。
チェックアウト後、天草の海岸、アコウの大木、生目神社参拝し!2017年の大忘年会、無事に終了いたしました。

企画から運営まで携われた方
         お陰様で楽しい忘年会有難うございました。

そして、ご参加の皆様、お陰様で笑い過ぎて腹筋痛くなりました。
今年も元気に開催できたことに感謝です。

また、来年お会い致しましょう。
           いいお年お迎えくださいませ。

1.  yamabousi     12/14(木) 08:51:31 No.20171215044951-1 削除
93,156バイト

おはようございます

文面を読ませていただいてももう十分、楽しかった一年の納めと
忘年会、盛況でしたね、
参加の皆さんたちの笑顔と笑いが浮かんできますね
羨ましすぎます!、こそっと、輪に入って、のぞき見してみたい思いです。
こうして、今年も暮れようとしている師走ですね。
和気あいあい、和やかな忘年会、一年を締めくくるには美味しい魚もある天草は最高ですね。

2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    12/15(金) 04:49:51 No.20171215044951-2 削除
50,406バイト

山帽子さん、お早うございます。
   今朝もキンキンに冷え込んでいます。

山仲間の忘年会、もう17年も刻んでますから、言いたいことを言える兄弟のような間柄だからこそ盛り上がるのでしょう。

チャリティーオークションの後のカラオケ大会!歌の上手い人、そうでない方入り乱れ、旅館備え付けの派手な衣装を着て歌うから、大爆笑の渦でした。
毎年恒例とはいえ、こうしてまた仲間の絆深まりました。

助け合い、寄り添いながら私たちの仲間は、今後も永遠に続くと信じて止みません。

いただいたお写真、雪に負けじと輝いている葉!凄い!

写真は天草の旅館の車窓から八代海です。

山帽子さん、有難うございました。

雨からみぞれに・・・・・
管理人 (秘密♂) @熊本市 12/8(金) 21:52:10 No.20171210152859 返信 削除
50,609バイト 50,241バイト
51,138バイト 50,761バイト
今日は、第二週の皆様の歩き納め!
天気予報は雨のち曇りのち晴れ!集合時間はすっかり雨上がり、予定通り歩けるな!と思っていたら!!!

美里町辺りで雨が降り出し、本降りに!ガクン(>_<)(>_<)(>_<)
車のフロントガラスに打ちつける雨、しばらくするとみぞれに変わりました。
五家荘の山々は真っ白に冠雪!外は寒いんだ!
神社参拝後、神様に届いたのか不思議と雨上がりました。
バンザーイ\(^o^)/

寒風吹きすさみ、風は身を刺すほど痛くて寒い!
でも、ご参加の皆様方は笑い声が絶えません。
「寒かばってん、気持ちんよかですね」

昼食は洋食レストランで、この一年に感謝しながらの懇親会!

午後も歩きます!シクラメン農家のビニールハウスに入り込み、色とりどりのシクラメンお買い上げ!
すると小さい小鉢のシクラメンを無償でいただきました。
ラッキー(*^^)v(*^^)v(*^^)v

厳寒のウォーキングでしたが、なぜか楽しいウォーキングでした。

ご参加の皆様、来年もよろしく!

1.  山帽子     12/10(日) 10:58:11 No.20171210152859-1 削除
73,194バイト

こんにちは

寒い中でも思い切って出かければ 寒さもなんのその楽しいものです、いつも素晴らしい企画に羨ましい限りです。

自分も昨日は英彦山へでした、冷え込みと天気が今一つでしたが
この時期らしい英彦山の雪景色も見られました

2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    12/10(日) 15:28:59 No.20171210152859-2 削除
50,717バイト

山帽子さん、いらっしゃいませ。
      寒波居座り、水曜日まで厳寒の中みたいです。

ウォーキング当日も、雨からみぞれ、後晴れとめまぐるしい天候の中歩き、しかも木枯らし吹きさらし寒かったのですが、ご参加の皆様、不思議と笑顔笑顔でした。
気の置けないお仲間だと、何処でも楽しいのでしょうね!

山々は冠雪し、樹氷が美しい田園風景は寒くてもなんのそのです。

英彦山の樹氷有難うございます。
当地も遠く阿蘇、脊梁も肉眼で見えるほど真っ白です。

明日は天草で恒例の一泊忘年会です。
             楽しんで来ます。

山帽子さん、有難うございました。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 20 ]  次へ