せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

不覚にも・・・
管理人 (秘密♂) @熊本市 1/19(金) 15:06:48 No.20180119150648 返信 削除
49,212バイト
今日も、早春思わせる温暖な日々続いていますね。

今週月曜日頃から、風邪の症状出始め、鼻水と体調不調でしたが、火曜日夜頃から体温37度5分まで上がりインフルエンザかなと思いました・・・・・

でも、体温はすぐに35℃〜36℃まで落ち、高熱でないからインフルエンザでは無いなと思いました。自己判断です。

体調は不調、風邪の症状は残ります。
やっと、昨日午後辺りから抜けたような気がします。

今日はウォーキングの日でしたが・・・・・
        大事取り、中止させていただきました。

ご参加予定だった皆様、大変ご迷惑おかけいたしました。
        誠に申し訳ございません。

久し振りに車走らすと、スイセン咲き始めていました。
春近しの様相ですが、また、来週大寒波予報。

皆さま、くれぐれもお風邪にはお気をつけて下さいませ。

川尻運河を訪ねて!
管理人 (秘密♂) @熊本市 1/16(火) 17:10:51 No.20180118070916 返信 削除
50,645バイト 50,533バイト
50,859バイト 50,815バイト
皆さん、こんにちは。
    今日は3月下旬の暖かさ、こんな日待ち望んでいました。

そんな中、今日は第二週班のウォーキング!
川尻歩きました。まず、全国屈指の米どころだった熊本にあって、年貢米の集積地たる川尻は、とても重要な役割していた位置だったのです。
また西南の役勃発時は、川尻薩軍本営もあり、西郷隆盛はここで指揮したとされています。
時間経つとともに上着一枚脱ぐほどの暖かさ!

お昼は、創業江戸時代の「七代目若松屋」のうな重に舌鼓!

元気が出た所で、中無田閘門を歩きます。
ここは一級河川の緑川と加勢川が合流地点、長い堤防を歩きます。

暖かかったので、ついつい気分ノリのり!
日本三大不動の木原不動尊、六殿神社参拝し、無事にウォーキング終了いたしました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

1.  yamabousi     1/16(火) 20:41:04 No.20180118070916-1 削除
116,622バイト

こんばんは
>第二週班のウォーキング!〜
今秋はしばらく、暖かさが戻ってくるようで〜〜。
やはり暖かいと気持ちまで余裕が出て来て、ウオーキングも
ついつい、伸びますよね。
そろそろ早咲きの梅も弾けそうです

>創業江戸時代の「七代目若松屋」のうな重に舌鼓!〜
こりゃ、見ているだけで、たまらんですバイ。
同じ屋号の店が ウナギの本場 柳川にもあるんですよね
ここは いわゆる、セイロ蒸しが主流ですが。
川尻にも 西郷どんの繋がりがあるのですね
歴史探訪は自分もとても好きです。

2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    1/18(木) 07:09:16 No.20180118070916-2 削除
51,102バイト

yamabousi さん、お早うございます。
ここ2〜3日暖かい日が続いてますね、でも、来週半ばごろからまた第一級の寒波押し寄せるそうです。

ここ川尻は室町末期からの歴史を誇る刃物製造、また殿様献上品の赤酒、薩摩街道の宿場町としても栄えた歴史ある町なんです。
赤酒は熊本の正月のお屠蘇に現在も使用され、料理酒としても使われる郷土が誇るお酒なんです。

しかも、川尻町は一級河川が隣同士で流れ、両川を船で行き来できる珍しい運河もあり、また水軍や港町の物流拠点としても栄えた町なんです。
ですから、何度訪ねても飽きない所です。

英彦山の樹氷群のお写真有難うございます。
今年は寒波続き見ごたえありますね。

yamabousi さん、有難うございました。

南関、和水歴史探訪ウォーク!
管理人 (秘密♂) @熊本市 1/15(月) 04:57:03 No.20180115045703 返信 削除
50,691バイト 50,991バイト
50,786バイト 50,852バイト
皆さま、お早うございます。
      寒い朝ですが予報では14℃まで上がり、
         3月中旬頃の陽気だそうです。

昨日は歴史探訪、南関、和水町歩きました。
まず、西南の役で有栖川宮熾仁親王が本営をおかれ、出兵を指揮されたお寺≪正勝寺≫へゴー。
ただ御正忌の真っ最中だったんですが、心置きなく見学できました。
二層の山門や居室など、当時のまま残されています。
その後、国の重要文化財豊前街道の≪南関茶屋跡≫細川藩も薩摩藩も参勤交代時、立ち寄り休憩した場所です。

隣りの鷹の原城址まで歩き上げ、加藤清正築城の跡垣間見ることが出来ました。
その後≪花の香酒造≫に立ち寄り、試飲&お買い物!
東山公園歩き、最後に山鹿から南関までの豊後街道歩きました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

初歩きは厳寒の中!((+_+))
管理人 (秘密♂) @熊本市 1/12(金) 17:05:00 No.20180113120352 返信 削除
51,067バイト 51,198バイト
50,568バイト 50,730バイト
皆さん、こんにちは!
   昨日はボタン雪、粉雪降り、今日は降らなかったものの
      滅茶苦茶寒い一日でしたね。

そんな中、今日は初歩き!厳寒予報でしたから山間部避け、川尻町と宇土市の里山歩きました。
キーンと冷え込んだ久しぶりの寒い寒い朝でした。
まず、初詣では川尻神社へ、厳かに参拝し、神主様よりお祓いを受け無事に終了!
次に≪くまもと伝統工芸館≫へ!熊本の伝統工芸品を再認識!
隣りの慶応3年(1867年)創業の蔵元「瑞鷹」へも立ち寄ります。
その後、水前寺の勇水が源流で江津湖通り、緑川に流れる加勢川下流と緑川下流の合流地点の西無田閘門へ!
係りの方から、縷々ご説明いただき、ご親切にも水門開けられ加勢川と緑川の水位が一緒になる所まで実演されました。
説明お聴きしている間、北風が吹きまくり寒−−−−−−−い!

昼食は「双葉寿し」で各々ご注文!暖房が効いてなんと心地いい!

さぁ〜昼から最後の仕上げ、宇城市の里山山頂まで登り上げます。
寒い寒い寒〜〜〜い(>_<)(>_<)(>_<)
ロウバイの香りが漂う山道には、まだ昨日の雪が融けてません。

ぐるり一周!\(^o^)/バンザイ(^^)v
無事に初歩き終了、厳寒の中、ご参加された皆様
                 大変お疲れ様でした。

1.  yamabousi     1/12(金) 18:26:48 No.20180113120352-1 削除
66,572バイト

こんにちは
昨日は厳寒の中の初歩きにしては厳しい一日でしたね
こちらも たいがいにゃ〜寒かったです。
雪景色の平尾台に上がってはみましたが ご存じのように
吹き曝しの台上、強い風と 間断なく続く吹雪に翻弄されました
吹雪が顔に当たると痛いほどでした。
それに 中峠付近まできたら 30センチ以上、長靴が埋まって中に
雪が入ってくるほどで、これ以上は無理と撤退したほどでした
熊本も大変だったのですね、

川尻神社・・・ここは思い出の神社です
現役の時、銭唐にいた先輩に連れられてよく行きました〜
とても懐かしいです。
それに3号線にでれば今は新幹線の車両基地になっている付近もよく覚えておりますね
今年も年間計画 盛沢山でしょうね、羨ましいです、

2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    1/13(土) 12:03:52 No.20180113120352-2 削除
49,724バイト

yamabousiさん、お早うございます。
      今朝の気温氷点下4,4度でした。

昨日の寒さは、一日中続き厳しい一日でした。
>川尻神社・・・ここは思い出の神社です
>現役の時、銭唐にいた先輩に連れられてよく行きました〜

銭糖は川尻の近くですからね!熊本にもご縁があるんですね。

貴ブログを拝見させていただきました。
平尾台への道路は凍結し、チェーン装着され吹上峠から茶が床園地へお車移動されてますが、風景は真っ白の世界ですね!
お写真見ても積雪30p前後でしょうか・・・

昨日の川尻神社境内に、寒さに負けじと寒桜咲いていました。
   yamabousiさん、
            有難うございました。

NHK大河ドラマ【西郷どん】
管理人 (秘密♂) @熊本市 1/9(火) 07:11:43 No.20180110050927 返信 削除
50,627バイト 49,672バイト
皆さん、お早うございます。
   今日は雪予報も出る寒い一日となりそうです。

NHK大河ドラマ【西郷どん】が始まりました。
西郷隆盛は、熊本にも大変ゆかり有り、西南の役の薩軍と政府軍の激しい戦闘の田原坂や熊本城、吉次峠等ドラマの成り行きが期待されます。

ウォーキングでも西郷隆盛の足跡、また西南の役のゆかりの地を訪ねたいと思います。

1.  yamabousi     1/9(火) 17:27:40 No.20180110050927-1 削除
こんにちは
西郷どん、スタートでしたね
鹿児島訛りが懐かしくて、くい入るように見ていました。
今では若い世代では余り使われてはいないようですが、大切な
言葉の文化、せめてこうしてドラマ仕立てでも我々は聞きたいです。私の家内はこちらの出身なので、ほぼわからなかったようですがまあそれもまた計算の想定内でしょうから。
幕末からの偉人たちが続々登場して、これから鹿児島も 篤姫以来での盛り上がりも期待できますね、そう言えば熊本、田原坂など
ゆかりの地も多いですよね、自分も田原坂訪ねてみたいです

是非 また皆さんも鹿児島の歴史探訪、企画されてください。

2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    1/10(水) 05:09:27 No.20180110050927-2 削除
50,721バイト

yamabousiさん、お早うございます。
    土曜日まで冷凍庫のような寒さの中のような予報です。

>鹿児島訛りが懐かしくて、くい入るように見ていました。
故郷の訛りほど懐かしいものありませんね。西郷隆盛は日本人なら誰でも知ってますが、生い立ちから生涯閉じるまで詳細知る人少ないと思われますから、ドラマ興味津々です。

熊本の西南の役の激戦地田原坂の資料館は一見の価値ありです。
土壁に弾痕の跡や、弾が柱に残っている神社や寺院も近くにあり

是非とも訪ねて下さいませ。

>是非 また皆さんも鹿児島の歴史探訪、企画されてください。

訪ねて見たいです。

yamabousiさん、有難うございました。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 20 ]  次へ