せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

雨の心配しながら・・・・・
管理人 (秘密♂) 6/19(土) 05:59:12 No.20210619055912 返信 削除
50,986バイト 50,544バイト
50,301バイト 50,444バイト
皆さん、お早うございます。
 雨上がりの朝、もう少ししたら晴れると予報出ています。

さて、昨日は雨の心配しながら高森野草園歩きました。
ハナシノブ最高潮とのお知らせ入ったからです。
まず、定番の西原村の白糸の滝へ!ドクダミの花に歓迎されながら手前から歩きます。

流石、パワースポットだけのことは有ります。
次に、阿蘇望の里に立ち寄りお買物タイム!

さぁ〜雨が降って来ないうちに野草園を歩きます。
係りの方のご説明の後、歩き始めるとハンカイソウ、ツクシマツモト、ハナシノブ等々の貴重な花と出会います。

高原のせいか、ウドも食べごろのがわんさか有ります。
ハナシノブのゾーンに入ると、ハナシノブだらけ!

お昼は豆腐屋に行ったら、「ここはこの前も来たから、違うところにしましょう」と!
違うところはステーキ屋さんしか思い出せない!
ステーキ屋さんで1,800円の【赤牛ステーキ丼】、贅沢と思い食べていると美味しかった!お店も見る見るうちに満席!
きっと、美味しいから満席なんだと一人つぶやきました。

外に出ると雨!さぁ〜何処にしようか迷っていると吉牟田水源歩こう!
吉牟田水源は水汲む人が多くて、水も飲めないほどでした。
歩きます、花筏、ウリの木の花も可憐に咲いてます。

こうして全てのスケジュール終了
   ご参加された皆様、お疲れさまでした。

久し振りに!
管理人 (秘密♂) 6/12(土) 05:37:22 No.20210613045813 返信 削除
51,067バイト 50,763バイト
50,842バイト 50,765バイト
皆さん、お早うございます。
 今朝は蒸し蒸しし、こらえ切れずにエアコン入れて寝ました。

昨日は久し振りに地蔵峠から、サントリーの森歩きました。
その前に、パワースポットの白糸の滝まで歩きました。
白糸の滝は何度来ても飽きません。

さぁ〜地蔵峠駐車場に着き、急階段を登ります。
サワフタギ、サルナシの珍しい花に歓迎されながら!
峠到着!まず、お地蔵様へ参拝し、縦走路歩きます。
スイカズラ多く、至る所に有ります。

サントリーの森へ左折すると、心地いい雑木林が広がります。
「ここは気持ちのよかですね」と・・・・・
引き返し、次に訪れたのは道の駅、阿蘇望の里!
ランチタイム!私は【たかな飯】めっちゃ旨かった!(^^♪

その後、地獄温泉へ!滝の手前に止まると野生のイチゴが!
一口食べると「こら甘かですね」食べつくすほど食べます。

ぐるり歩きます。夜峰山まで歩けた道は、もう地震の影響で有りません。

最後に大津の道の駅に立ち寄り、お買物タイム!

ご参加された皆様
      大変お疲れさまでした。

1.  yamabousi     6/12(土) 13:05:53 No.20210613045813-1 削除
こんにちは
このところ、熊本県はコロナ騒動も落ち着いて来つつありますね。
我が福岡県は 一時より大分少なくなっては来ていますがまだまだの感有りです。

ところでしばし休んでいたブログ再開しました
今までとは違う他社のブロヅです。勝手が全然違って戸惑っていますが徐々に慣れるしかありません、
相変わらずわがままな不定期ブログですが また時間ありましたら
お立ち寄りくださいませ、これからも宜しくお願いいたします

<山帽子の止まり木(3)別館>

2.  管理人 (秘密♂)     6/13(日) 04:58:13 No.20210613045813-2 削除
お早うございます。
まずもって、ブログ再開おめでとうございます。
安心しました。
先ほど、お邪魔し、拝見させていただきました。

>私は 二回目のワクチン接種今日夕方で終わる予定で ひとまず安堵かなと思っています、そちらの会員様たちの接種状況はいかかでしょうか。
 私も2回目の接種、昨日で終わり、山帽子さんと、くしくも同じ日だったんですね。
 私の会員も7月中までは終わる予定です。

山帽子さん、今後ともよろしくお願いいたします。

久し振りに南阿蘇の縦走路歩きました。
管理人 (秘密♂) 6/7(月) 09:26:11 No.20210607092611 返信 削除
50,757バイト 50,330バイト
50,826バイト 50,534バイト
皆さん、お早うございます。
 今日は気温30℃まで上がる予定、真夏日です。

昨日は久し振りに南阿蘇の縦走路歩きました。
まず、最初に阿蘇望の里の道の駅でお昼ご飯ゲット!私は焼きソバとお稲荷さんをお買い上げ!

さぁ〜清水峠まで車で登り上げ、駐車場に止め歩き始めます。
アップダウン繰り返す縦走路は心地いい!(^^♪
広場でお弁当タイム!「こんな所で食べれるなんて幸せ!」と・・・「こんな所だから美味しいですね」

往路引き返し、とある所に看板が【城ヶ岳公園入口】とあり、行ってみましたら、悪路、悪路の連続で引き返しました。

次に高森阿蘇神社へ、南郷檜が圧倒的な高さで見上げます。

さぁ〜、次の予定地に行こうとしたら「イングリッシュガーデンに行きませんか?」ナイスアイデア!一つ返事でOK

イングリッシュガーデンに着くと、名前知らない花、花、花だらけ!
ブレークはアイスクリームで、のんびりと過ごしました。

こうして全てのスケジュール終了
   ご参加された皆様、お疲れさまでした。

久しぶりの山旅は・・・・・
管理人 (秘密♂) 5/24(月) 04:50:26 No.20210524045026 返信 削除
50,708バイト 51,126バイト
50,336バイト 51,053バイト
皆さん、お早うございます。
     今朝はシトシトと雨降ってます。

しかし、昨日は晴天!南関町の大津山目指しました。
南関まで高速道路、80Kmキープしながら走りました。
南関の道の駅、いきいき村でお買物と弁当お買い上げ、私は牛めし重お買い上げ!

さぁ〜大津山目指そうと道を走ると看板が!「この先通り抜け出来ません」の看板有り!残念、諦め車Uターン!
大津山阿蘇神社参拝後、大津山公園散策!
帰路、御朱印もらいに行ったら、長いのなんのって!時間かかりました。
その後、東山公園お昼食べようと思い、散策するも行き止まりで、しかも、木陰無し!
駐車場の木陰で食べました。私は牛めし重、他の方は名物の南関揚げの巻きずしとイナリ!

耳の神様に立ち寄り、山鹿の鍋田横穴訪ねて、全て終了!
  ご参加された皆様、
        大変お疲れさまでした。

雨の合間に!
管理人 (秘密♂) 5/22(土) 04:54:52 No.20210522045452 返信 削除
50,551バイト 50,190バイト
49,356バイト 50,645バイト
皆さん、お早うございます。
 今朝は若干冷え込んで、厚手の布団着て寝ました。

さて、昨日は第三週のウォーキング。
はな阿蘇美を予定に入れてるとお話ししたら、あんなところ嫌だ!
と言うご意見!
ならば、鍋の平へウォーキングに行くことに!これがバッチリ!

まず最初に「イングリッシュ・ガーデン」へ立ち寄りました。
気になっていたところ、入場料300円払って中に入ると、数々の見知らぬ花たちが・・・・・皆さん、満足気!

次に、鍋の平キャンプ場経由して中へ入ろうとすると3台目の車が車庫を打ち前進不可能!
ならば、キャンプ場の中歩きました。
次に、上色見熊野座神社へ。初めて参道歩きました。
階段歩くと、神社があり、厳かに参拝し、その上のパワースポット、社殿の裏手に健磐龍命(たけいわたつのみこと)の従者・鬼八法師(きはちぼし)が蹴破ったといわれる大風穴、穿戸岩(うげといわ)があります。

そこまで急登上がりますと、風穴見えてきて、ここも厳かに参拝!
お昼は、お豆腐屋さん経営の食堂で「秋定食」
Oさんが差し入れてくれた、イタドリのお漬物が旨いのなんのって!
次に、五岳見える展望台へ。ここも歩きます。
晴れていれば根子岳、高岳の見える絶好の場所、曇っているので全景見えません。
最後の最後に「はな阿蘇美」へ反対押切行きました。
そしたら、余りにも豪華さに一同感動!

こうして全てのスケジュール終了!
         ご参加の皆様、お疲れさまでした。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 20 ]  次へ