せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

初歩き!
管理人! (秘密♂) 1/12(土) 10:21:37 No.20190112102137 返信 削除
皆さん、お早うございます。
 霧雨模様の朝、暖かい朝です。

さて、昨日は2019年度の初歩き!宇城市と氷川町歩きました。
まず、三社巡り、曲野阿蘇神社厳かに参拝!
その後、氷川町のウォーキングセンターへ!展望台まで歩きます。

ランチは氷川の道の駅で!お買い物も兼ねてのんびりと!
午後から宮原三神宮へお参り!ここで二つ目!

最後に竹崎季長のお墓へ歩きます。区長さんがご案内とご説明いただきます。
三社参りの最後は平原神社でここでも厳かに参拝!

曇り空でしたが、最高の初歩きとなりました。
   ご参加された皆様、お疲れさまでした。

最高!恒例正月旅行!
管理人 (秘密♂) @熊本市 1/4(金) 05:20:35 No.20190106051625 返信 削除
49,926バイト 50,277バイト
50,707バイト 50,828バイト
皆さん、お早うございます。
  今朝は冷え込んでエアコンのスイッチ入れてます。

さて、2〜3日と恒例の正月旅行行って来ました。
宿泊場所は鹿児島県の長島町!往路、水俣に立ち寄り、住んでいたチッソの陣内の社宅、通っていた水俣一中訪ねて見ました。
社宅は当時の様子はうかがえず、遊んでいただろうと思われる遊園地だけ残り、また水俣一中は木造校舎から近代的な校舎に変わっていたものの、当時そのままで懐かしく回想致しました。

長島町に入り、針尾公園の名物の大展望トイレ、眼下に広がる大パノラマ楽しみました。
その後、伊唐大橋渡り、伊唐島へ!長島名物の赤土のばれいしょ畑をウォーキング!

早めにチェックイン!まずは温泉にどぶん!それから歌声楽しんで夕食懇談会!期待以上の大ご馳走!
寒ブリ、生うに、真鯛、イカの刺身の船盛り、天ぷら盛り、ステーキ、水炊き、ガラカブの味噌汁、小鉢の数々、タイとブリのお寿司、スィーツ!もう、食べきれません!

早めに就寝し、翌朝、ご来光を待ちます。快晴の東の空茜色!
出ましたご来光!
チェックアウト後、行人岳へ不動明王廟へ参拝し、幸せを願い梵鐘突きましたゴ〜ン、ゴーンと響き渡ります。

その後、風力のプロペラの展望所へ!ここでも幸せの鐘鳴らします。

だんだん市場でお買い物、そしたら偶然にももち投げに遭遇し、縁起物の紅白の餅4個ゲットしました。ラッキー!

出水で鶴渡来地に立ち寄り、ナベ鶴大空を優雅に舞う姿に感動!
水俣では恋人の聖地、恋路島、最後に峰楽饅頭食べ、無事に終了いたしました。

ご参加された皆様、今年も最高の正月旅行でしたね。
         有難うございました。

1.  yamabousi     1/5(土) 09:28:26 No.20190106051625-1 削除
ようこそ長島町へ!!
まあ、懐かしい我が故郷へ、お運びいただいて有難うございました。最近は赤土じゃがいも、それに鯛、鰤の生産で若者もUターンして、活気が戻ってきたと友人たちが話しております。針尾公園からの眼下にいくつもの鰤の養殖施設と伊唐島大橋とじゃがいも畑。それにもうすぐ近くには 越冬鶴の北帰行ルート行人岳と結構楽しめるところが有って、よかったです。
我々ももうすご長島へ行きます、福岡からの友人たちを案内しようと思って参考になりました。

それにまた豪勢な料理に数々。参りました!!
自分達もそれにあやかろうと、問い合わせたら・・・

結果、この料理はお正月宿泊者用の特別メニューにて宿の大奮発だったそうです、普段でしたら随分と追加料金なるらしいです。
皆さん、超ラッキーだったようです。
ただ長島はやはり海の幸には恵まれて、新鮮ですから我々も少し奮発しようかと相談中です(笑)

水俣も自分は第二の故郷でして、陣内にも近く 牧の内に兄宅があって、そこが拠点でした、百間港もそうでした。牧の内から自転車で 武道館を経て、駅前あたりに遊びに行っておりました、当時はやはり駅前通りが繁華街でしたから。
実に思い出深い水俣です。水俣一中は国道挟んで向こうですが 水俣第一小はすぐ近くで子供たちも多かったですね。
また是非長島へお出かけください、懐かしいお便り有難うございました。

2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    1/6(日) 05:16:25 No.20190106051625-2 削除
51,073バイト

yamabousiさん、お早うございます。
yamabousiさんの故郷長島町はおしゃれな町でした。
だから何度も訪れています。
見どころ満載で飽く事を知りません。

>この料理はお正月宿泊者用の特別メニューにて宿の大奮発だったそうです
エッ!(@_@;)そうだったんですか!超豪華でとても食べきれないほどの料理がテーブルに並び驚いたところでした。
特にお刺身は絶品、また寒ブリの照り焼き、煮付けと最高でした。

福岡のお友達も、きっと、長島町満喫されること間違いありません。誰だって満足するいい所です。

>水俣も自分は第二の故郷でして、陣内にも近く 牧の内に兄宅があって
そうなんですか、お兄様が牧の内に!水俣一小がある所!わが母校です。思い出詰まった少年時代です。
同じ時代に、yamabousiさんと水俣の何処かで会っているかもですね!

写真は帰路、道の駅だんだん市場でラッキーにも、餅投げに出あった時の状況です。
めでたい紅白の餅、ゲットしました。

yamabousiさんのご報告も楽しみです。

いつも有難うございます。

明けましておめでとうございます。
管理人 (秘密♂) @熊本市 1/1(火) 05:46:27 No.20190104044506 返信 削除
31,145バイト
皆さま、明けましておめでとうございます。
  今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

初日の出見れそうですね。
    今年も大いに楽しみましょう。
        今年もいい年の予感します!(^_-)

1.  管理人 (秘密♂) @熊本市    1/1(火) 08:06:20 No.20190104044506-1 削除
50,969バイト

江津湖広木公園の橋から、初日の出見えました。
見上げれば一面雲、雲、雲!雲間から見えました。

2.  yamabousi     1/3(木) 17:21:40 No.20190104044506-2 削除
74,826バイト

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

暖かい穏やかな新年の幕開けとなりました。幸先い年になればいいですよね。自分は今年は生憎タイミング失して初日の出間に合いませんでした。

3.  yamabousi     1/3(木) 18:22:36 No.20190104044506-3 削除
先程 6時過ぎ 熊本地方で強い地震が報道されました
正月早々驚きですが お変わり有りませんでしょうか。

4.  管理人 (秘密♂) @熊本市    1/4(金) 04:45:06 No.20190104044506-4 削除
yamabousiさん、お早うございます。
   本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

地震は、もう、100年は来ないと思っていたら昨日震度6弱の地震に襲われましたが、運良く無害で済みました。
ちょうど旅行から帰り、一息ついた所でした。
ぐらぐらと激しく揺れ出し、「また来たか!」っと思ったくらいでした。

お気に掛けていただき有難うございます。

2018年、有難うございました。
管理人 (秘密♂) @熊本市 12/31(月) 05:31:43 No.20181231053143 返信 削除
50,742バイト
皆さま、お早うございます。
2018年も、今日が最後の日まさに歳月流るる如しの感がします。

写真は13年前の霧島の新燃岳の火口湖です。
もう、二度と見ることは出来ない火口湖です。
数々の山旅の想い出、回想しています。
懐かしくて懐かしくて・・・・・

ことしも皆様方に助けられ、ご協力、ご支援に感謝いたします。
           有難うございました。
     来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

無題
yamabousi 12/30(日) 17:26:42 No.20181231050427 返信 削除
84,684バイト
こんにちは
今年も残すとこ大晦日を迎えるのみとなりました
歳末で何かとお忙しいことでしょう。
今年も本当にお世話になりました。年々体力低下は隠しようにも
有りませんが来る年には身の丈あった山歩き&野草散策と
もう少しの間頑張ってみようかと思っております
最後にどうぞ良い年をお迎えくださいますように

英彦山のダブルの滝 早くも順調に成長しておりました

1.  管理人 (秘密♂) @熊本市    12/31(月) 05:04:27 No.20181231050427-1 削除
50,122バイト

yamabousiさん、お早うございます。
        あっ!と、いう間の2018年でした。
こちらこそ、大変お世話になりました。
平尾台でのご案内、またみそこぶし山での偶然の出会いに驚きました。
私どものお仲間も、重ねる年に、昔みたいにハードな山歩きは敬遠されウォーキングが主流になりつつあります。
そう、健康で歩けるうちは続けたいと思っています。

>英彦山のダブルの滝 早くも順調に成長しておりました
 年末寒波到来で凍って良かったですね。

yamabousiさん、今年も大変お世話になりました。
     どうぞいい年お迎えくださいませ!

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 20 ]  次へ