せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

日曜日のウォーキング!
管理人 (秘密♂) 7/26(月) 04:54:45 No.20210726045445 返信 削除
50,251バイト 50,572バイト
51,065バイト 51,110バイト
皆さん、お早うございます。
 最近は夜も寝苦しいので、エアコン付けて寝ました。快適!

さて、昨日は南阿蘇の中坂峠歩き、山都町に抜けました。
まず弁当調達に立ち寄ったのは、南阿蘇の道の駅!鳥そぼろご飯とイナリのセット買いました。

中坂峠の登り口に、珍しい「ソバナ」が有り、写真タイム!
中坂峠久しぶりに到着したら、太陽ヒーター工事中、大規模です。
景観が損なわれるようにびっしりと!これには全員がっかり!

気を取り直し歩きます。
オカトラノオ、ヤマホトトギス、完熟のマタタビの実、ツチアケビ
等々に歓迎されながら・・・・・

ランチは山都町の井無田キャンプ場の側の芝生広場で食べます。
食べ終わると、ここの広場の持ち主は喫茶店経営の方でしたので、お礼にコーヒーを頼みに行くと、ライブハウスも兼用!

ご主人に2曲歌って頂きました。
帰ろうとすると「ブルーベリー熟れているから食べて行かんね」と!
甘酸っぱい味が身に沁みます。甘くて美味しい!お礼を言って先を急ぎます。

山都町の円形分水を見学し、通潤橋に着いたら行き止まり、係りの方にお聞きしましたら、工事中との事!
その方に縷々ご説明頂き、メッチャ勉強になりました。
係りの方、有難うございました。
昨日はいろんなお方のご支援、ご協力の賜物で楽しいウォーキングとなりました。

こうして全てのスケジュール終了
  ご参加の皆様、お疲れさまでした。

午後雨の予報は!
管理人 (秘密♂) 7/17(土) 05:50:39 No.20210717055039 返信 削除
50,439バイト 50,795バイト
50,900バイト 51,069バイト
皆さん、お早うございます。
 雨の夜明けです。シトシトとと降ってます。昨日は涼しいのでエアコン切って寝ました。

さて、昨日は第三週のウォーキングの日。
予報は午後から雨でしたが、降らずじまいでスケジュール消化できました。
まず、最初に小萩園を展望所まで歩き、大展望楽しみました。
帰りに学習館を訪ね、小休止・・・

お昼は豊寿司で「海鮮丼」食べたら、めっちゃ旨かったです。
他の食べて人もめっちゃ旨かったと!言ってました。

午後から古墳のあるハス園に行きましたが、入り口の所だけ咲いてて、上の方は1輪か2輪咲いていただけでした。
気を取り直し、古墳を歩きます。
古墳は何度歩いても心地いい・・・・・

帰路、産直のお店に立ち寄りお買物タイム!

総歩行数7,500歩 ご参加された皆様お疲れさまでした。

雨中と晴れ間の狭間に!
管理人 (秘密♂) 7/10(土) 09:22:56 No.20210710092256 返信 削除
50,687バイト 51,093バイト
50,795バイト 50,356バイト
皆さん、お早うございます。
  雷鳴を伴い、激しい雨降ってます。

昨日も雨と晴れ間の合間に、高千穂の天岩戸神社と高千穂神社へ行ってきました。
まず、往路、嘉島の辺りで、車のフロントガラスに激しい雨降り注ぎます。
佐俣の湯で、待ち合わせ場所でも、まだ降ってます。

山都町過ぎ、宮崎県の境目にある産直でお買物タイム!

天岩戸神社に着くころには、太陽ものぞかれ、木漏れ日の中参拝でしました。
天岩戸を、宮司さんに連れられて見学出来ました。
勿論、神域のため撮影禁止です。

次に天の安河原へ行きました。
雨上がりの蒸し蒸しし、汗ばんで来ます。
厳かに参拝し、帰りは坂道!もう、うんざりです。

帰路、棚田広がる、棚田100選に選ばれたところ通ると、雨降りだしました。
ランチは近くのお蕎麦屋さんで【ざるそば】に舌鼓打ちました。

その後、高千穂神社へ!降り止まぬ雨に傘を差して参拝します。
外国の方も沢山いらっしゃいました。

帰り道はすっかり雨も上がり、何だこの雨が降ったり、止んだり、晴れたりと皆で話しました。

こうして全てのスケジュール終了
   ご参加の皆様、大変お疲れさまでした。

心配された雨も!
管理人 (秘密♂) 7/5(月) 05:50:53 No.20210705055053 返信 削除
50,094バイト 50,829バイト
50,739バイト 51,131バイト
皆さん、お早うございます。
 今朝は雨降って、風が有るからエアコン入れないで寝ました。

昨日は心配された雨も、往路、車中で降っただけで曇り後晴れの絶好の天気の中、高千穂の三秀台と公園と帰路、鍋の平キャンプ場歩きました。

三秀台は別名ヒメユリの丘と呼ばれていますので、ヒメユリに会えるか心配しながら歩きましたら、一輪だけ咲いていました。

傍らにオカトラノオ、ウツボグサ、カキラン等々の花に歓迎されながら・・・・・

ランチは公園の石垣で座って!往路、道の駅阿蘇望の里で買った茶そばとイナリのセット、メッチャ美味しかったです。

そして、ヒメユリの群生地へ!有るはあるは!想像以上!
ノヒメユリもシシウドも傍らでヒメユリ引き立ててます。
満足、満足!大満足でした。

帰路、歩き足りないので鍋の平、歩き終わったところで偶然、Iさんのお友達と遭遇!鍋の平の目の前の別荘に、今日帰られるとの事。
うらやましい、別荘があるなんて!少しくお邪魔して帰路につきました。

こうして全てのスケジュール終了
          ご参加された皆様、お疲れさまでした。

雨のち晴れのち曇り!
管理人 (秘密♂) 6/27(日) 18:31:14 No.20210627183114 返信 削除
50,626バイト 50,652バイト
50,361バイト 51,004バイト
皆さん、こんばんは!
 今日は天気が目まぐるしく変わり現在曇りですね。

さて、今日は天気目まぐるしく変わる中、山鹿市のハス園訪ねましたが、咲いていたのはたったの白いハス1輪だけ!
ガッカリしました。気を引き締め隣の古墳歩きます。

この頃になると、空から青空が見えます。
集合時間は雨、そして曇り、古墳歩く時には青空になってました。
湿り気多い中、円墳から前方後円墳まで歩きます。汗ばんで来ます。
歩き終え、お昼は何処がいいと尋ねたら、即、「栄太郎」がいい。
それでは栄太郎へゴー!
私は栄太郎丼(写真撮り損ねましたので、隣の方の天丼を)

海鮮丼の栄太郎丼は、めっちゃ旨かったです。

その後、彦岳展望台へ!
曲がりくねった細い道を行くと、駐車場へ到着!
坂道を歩き上げると、彦岳神宮上宮へ到着!三角点にもタッチ!
下界は熊本市内全景が見え、金峰山、普賢岳遠望出来ます。

最後の最後に夢マートの産直に立ち寄り、全てのスケジュール終了。
 ご参加された皆様、大変お疲れさまでした。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 20 ]  次へ