せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

今度は雨と思ったら・・・ 
管理人 (秘密♂) @熊本市 10/23(月) 07:14:41 No.20171023071441 返信 削除
51,161バイト 51,191バイト
49,875バイト 50,804バイト
皆さま、こんばんは。
  昨日は台風の影響心配しましたが・・・
      杞憂に終わりホッとしています。

昨日の山旅は、耳納連山縦走と毎年恒例の田主丸の柿狩り予定していましたが、天気予報は昨夜まで雨の予報!
前日の夜、山旅ご参加の皆様に「明日は雨ですので登山靴不要です。雨バージョンへ変更致します」とメール入れました。

ところが早朝から雨は止み、西の空は明るい!
皆さん登山靴は無し、山歩きは無理!
だったら公園、市街地を雨が降らなければ歩かないと!このところ天気予報は外れっぱなし!あぁ〜無情!

椿公園、発心山公園、植物園の【さんぽ道】を歩きます。
金梅花、10月桜咲き、秋の椿数輪咲き、苔むした公園は心地いい・・・
お好きな花、皆様お買い上げ!(^^)v

午後からは田主丸の果樹園で柿狩り&柿購入!
毎年、お伺いするからサービス満点!
大秋柿、富有柿の試食プラスお土産までいただきました。
果樹園の周りをウォーキング!

帰路、立花ワイナリーで試飲&お買い物、
円福寺ではご住職より、樹齢1000年のビャクシンのいわれを直々ご説明受け、感動・感動・感動。

こうして雨と思ったら、雨は降らず空振りの企画でしたが、楽しいプチトラベルでした。

           ご参加の皆様、お疲れ様でした。

予報は曇りのち晴れが (>_<)(>_<)(>_<) 
管理人 (秘密♂) @熊本市 10/20(金) 17:43:10 No.20171020174310 返信 削除
50,668バイト 49,442バイト
49,855バイト 50,696バイト
皆さま、こんばんは。
 今日の予報は曇りのち晴れの予報が、ずっと雨でした。

今日のウォーキング!
雨の確率10%、当然、晴れと断定し、計画練りました。
ところが朝から雨!(>_<)もうすぐ降り止むでしょうと・・・・・
集合場所に集まりました。
でも、一向に降り止まず、雨ならばと目的地変更しました。

美里町へ!のどかな田園地帯を選定し、霧雨の中歩き始めました。
掛け干しの田園広がり、柿の実が橙色に熟れ、たわわに実っています。
まさに昭和の原風景でしょう。

昼食後は、場所移動し、また、田園風景を歩きます。
タツナミソウ、キツネノマゴ、ミゾカクシ、ヨメナ、シロヤマギク、ヤクシソウ、オオナンバンギセル、民家の垣根にシュウカイドウ、ピラカンサスの赤と黄色の実、チャノキ・・・・・

歩いていると、シクラメン栽培農家のビニールハウス、作業されているご婦人方に許可いただき、中を見学させていただきました。
凄い!何万鉢のシクラメンの色各種!出荷前の準備されてました。

廃校2校あり、過疎化進む集落に将来の不安よぎります。

こうしてぐるり一周!無事に終了いたしました。

         ご参加された皆様、雨の中、ご苦労様でした。

            

2日間とも雨にたたられても!(*^_^*) 
管理人 (秘密♂) @熊本市 10/18(水) 06:03:05 No.20171019162651 返信 削除
50,898バイト 50,361バイト
51,168バイト 50,573バイト
皆さま、お早うございます。
    秋雨前線居座り、今日も午後から雨の様です。

さて、秋の親睦旅行、昨夜、無事に帰着致しましたが・・・
なんと二日間とも結構、激しい雨にたたられました。
午前中阿蘇路で、何となく天気回復しそうでルンルン気分でしたが!
牧ノ戸峠超えたら雨、雨、雨・・・・・
もしもの時に備えて計画していた≪九州芸術の杜≫へ!
月曜日で、しかも雨、入場者は私たちだけ!館長様直々ご説明いただきました。
ここは4つの美術館あり、各々、楽しめます。
榎木孝明美術館では、絵に隠された技法に驚き、三浦 雄一郎氏の直筆に感動、城本敏由樹作品館では作者の個性に驚嘆!

宿は湯平温泉≪志美津≫早めのチャックイン!
歌声にゲームに興じ、宿自慢の温泉に!まったりと過ごします。

夜の親睦会は料理に舌鼓、のど自慢のカラオケ・・・・・
窓開ければ、外は激しい川の流れと雨の音・・・・・
二次会も盛り上がり!疲れ果てて  おやすみなさい!

翌日早朝、傘差して江戸時代の享保に作られた石畳歩きます。
お腹空かして朝食後チェックアウト!湯布院のパワースポットへ!
大杵社の御神木に驚嘆し、2千年まえの縄文遺跡から出た、樫の種子を発芽させた【縄文樫】に感動し、タッチ!
創祀 景行天皇12年(西暦82年)という古い神社で、御祭神が六柱で通称「六所宮」の宇奈岐日女神社参拝!

最後に【佛山寺】ご住職様にいわれご説明いただき、庭園の≪八重散り椿≫≪夫婦公孫樹≫≪山門≫拝見させていただきました。

こうして雨にたたられた二日間の秋旅でしたが
   雨だから訪ねられたラッキーな面もあり、楽しい旅でした。

        集われた皆様、大変お疲れ様でした。
          

1.  福ちゃん     10/18(水) 08:48:33 No.20171019162651-1 削除
 
 湯治場に 降る雨の音 水の音 
        悲しき思い 消しつ夜は更け

 手仕事に 秘めし内なる 悲しみは 
        笑みに変わりて 我に届かむ


お宿の人も雰囲気も美術館もみな最高でした
300年の歴史をひめた石畳みを雨の中歩いたこと、忘れません 
この旅行、雨でよかったと感謝です!


2.  山帽子     10/18(水) 09:51:52 No.20171019162651-2 削除
124,775バイト

こんにちは

今回も雨バージョンの時の、引き出しの多さに、ただ感激しております。素晴らしい企画ですね。

雨の宿、あの 石畳、小さな小橋に提灯がと、湯平温泉、昔ながらの風情、自分らも何度かお邪魔しています。

名物の田舎風 羊羹、ゲットされましたか?
湯布院みたいな華やかさがない静かな温泉街、昭和の良き時代が
残っていますよね。


3.  管理人 (秘密♂) @熊本市    10/19(木) 05:26:53 No.20171019162651-3 削除
49,916バイト

福ちゃん、お早うございます。

まさかの二日間とも雨、唖然としました。
でも、ほんとうに雨で良かったですね、雨だから美術館で館長様のご説明聞け、聞かなかったら分からずじまい!
雨降ったから早めのチェックインで、
ジャズを聴きながらコーヒーブレイクもあり、まったりと過ごせました。
雨が降ったからこそ
    古の石畳は濡れ、風情増し・・・

   山間(やまあい)の 宿から響く 笑い声
             かき消すように 秋雨は降り

   在りし日は 友と訪ねし 旅の宿
             笑顔は浮かび 浮かんでは消え

気の置けない皆さまとなら、何処へ行ったって楽しい!
         また、また、また、皆さんと旅の出たいです。

      福ちゃん、次もね!(^^)v 
               有難うございました。


4.  管理人 (秘密♂) @熊本市    10/19(木) 05:43:40 No.20171019162651-4 削除
50,340バイト

山帽子さん、お早うございます。
   秋雨前線停滞!6月の梅雨より降り続くような気がします。

晴れを前提に企画した案内状!二日間とも雨でしたから、まさにミステリーの旅でしたが、メッチャ楽しかったです。
心知れ渡ったお仲間ですから、何処へ行こうが楽しいです。

山帽子さんも、湯平温泉何度か来られてるんですね!
陽が落ちて、湯平の宿から見える提灯のかがり火・・・・・
雨だから風情ありました。

名物の羊羹、早朝散歩時にご主人とお話しいたしました。
「朝お早いですね!」「今から羊羹造るんじゃ!」
でも、買い損ねてました。食べれば良かった!悔しい(>_<)

台風、また九州週末狙っています。
        被害出ないこと祈るばかりです。

ムラサキセンブリ有難うございます。
数年前、御地平尾台で群生に会い、感動した思い出あります。

        山帽子さん、有難うございました。
           


5.  管理人 (秘密♂) @熊本市    10/19(木) 16:26:51 No.20171019162651-5 削除
少し、ひねり直してみました。

● 山間(やまあい)の 宿中響く 笑い声
          かき消すように 秋雨の降る

●在りし日に 友と訪ねし 旅の宿 
          健やかなりし 笑顔浮かび来

今日も阿蘇路へ! 
管理人 (秘密♂) @熊本市 10/13(金) 17:32:50 No.20171013173250 返信 削除
50,871バイト 50,810バイト
51,039バイト 50,310バイト
皆さま、こんばんは!
   秋雨前線停滞を思わせる週間予報、今日は曇り。

そんな中、今日は阿蘇山麓をウォーキング!
前回咲いて無かったリンドウが咲きまくってます。
ヨメナ、シロヤマギク、ヤマラッキョウ、アキノキリンソウ、ホソバノヤマハハコ、ヤクシソウ、サイヨウシャジン・・・・・

草原一面にススキ広がり、秋色満載!
正味1時間みっちり歩き、ランチタイム!

昼食後、阿蘇白川駅でコーヒーブレイク!
ラッピング列車止まります。お客様4人組手を振られます。
地震で寸断された南阿蘇鉄道、中松駅が終着駅になっていました。

その後、白川水源散策、名水を飲み干しました。
           ご参加された皆様、お疲れ様でした。

    

観海アルプスへ! 
管理人 (秘密♂) @熊本市 10/9(月) 05:05:24 No.20171011162732 返信 削除
50,817バイト 50,281バイト
50,744バイト 50,369バイト
皆さん、お早うございます。
   目まぐるしい秋の天気、女心とお秋の空?なんでしょうか!

さて、昨日は天草観海アルプス歩きました。
快晴!無風!で快適そうですが、無茶苦茶暑い!真夏の逆戻り!
鋸岳に向かって歩き始めます。
温暖な天草でもヤマハゼの葉、何枚か真っ赤に染めています。
ガンクビソウ、ママコナは大群落!ハクサンボクの実は真っ赤に熟れています。

鋸岳山頂制覇、展望が開けます。
足元にはシダ類、特にウラジロが林間の中にビッシリと!
真夏のような灼熱の太陽浴びながら・・・・・
背中は汗でびっしょり、額からは汗がポタポタ落ちます。
加えてバカが衣服に付き、難儀します。

アップダウン繰り返しながら、展望所へ!眼下に不知火海、蜃気楼のように八代の街浮かびあがります。
もう少し楽しみたいけど・・・陰も無く暑過ぎ早々と退散!

帰路、高舞登山に立ち寄り山旅は無事に終了!

最後に、今年8月天国に召されました私たちの山仲間のK子さん!
四十九日法要後、仏壇にお参りに行きました。
早すぎますよ、もう一度、いや何回もまたご一緒したかったです。

「数々の山の思い出有難うございました」と・・・・・
             お祈りしました!合掌!

1.  山帽子     10/11(水) 08:15:17 No.20171011162732-1 削除
74,319バイト


>観海アルプス〜〜
でしたか!、懐かしいですね。
自分達も過去、数回もおじゃましております。
展望もよく、よく海も眺めながらの山歩き・・・
じつにのどかで、良いところですよね
またいつかおじゃましたいです。

<サクラタデ>


2.  管理人 (秘密♂) @熊本市    10/11(水) 16:27:32 No.20171011162732-2 削除
50,621バイト

山帽子さん、いらっしゃいませ。
天草の山は、高度上げるにつれ、眼下に不知火海と有明海の絶景が広がり、疲れがいっぺんに吹き飛びます。 

この日は真夏が舞い戻ったような暑さで汗が噴き出てきました。
でも、歩き終えると不思議と心地よさが残り、満足感でいっぱいでした。
山帽子さんも、何度か歩かれたんですね。
四季折々、楽しめる山域ですから、どうぞまたのお越しお待ち申し上げます。

サクラタデ有難うございます。
さくらの花に似て、淡いピンクが愛らしい花ですね。

海に近い観海アルプスは、シャリンバイが群生していました。
巨峰の様な実、見事でした。

         山帽子さん、有難うございました。
 


[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 20 ]  次へ

MiniBBS