せきりょう見聞サロン

自然と山をこよなく愛する皆様の情報交換広場です。

★ 当コーナーでは登山、ハイキングツアーの募集は行ってはおりませんのでご了承下さい
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存
※パスワードは削除する時に使います。必ず4〜8文字で入力してください。

100件中15 (ページNo.1)      ホームページに戻る

昨日の第三週のウォーキング!
管理人 (秘密♂) 10/17(土) 08:13:42 No.20201017081342 返信 削除
51,170バイト 50,371バイト
50,329バイト 50,522バイト
皆さん、お早うございます。
  今朝は冷たい雨、気温もそう高くありません。

昨日は時折、日差し降り注ぐ中、第三週の皆さんのウォーキング!
押戸岩、鍋ヶ滝、はな阿蘇美と回りました。
第二週の皆さんと同じく、北側復興道路通り、阿蘇道の駅でランチゲット!
押戸岩の駐車場到着!マイクロバスが止まり、見上げると幼稚園児も登っています。
受付で磁石をお借りし、登り上げます。360℃のパノラマ広がります。
幼稚園児に溶け込むように見学します。
下山し、ベンチでランチタイム!私は「たかなおこわ」
すると幼稚園児も同じ場所でランチタイム!
お母さんが作ってくれた弁当を、美味しそうに頬張っています。

次に鍋ヶ滝へ!正面からと裏に回り込み、カメラパチリ!
帰路、案山子の団体に遭遇!ここでも一休み!

帰路、はな阿蘇美のバラ園へ!倒産したもののバラ園は手入れされてます。100円の入場料払います。
きれいきれい!手入れもされています。皆さん、スマホでパチリパチリ!

帰路は新57号線通り、旧阿蘇大橋の落橋の跡、新阿蘇大橋に立ち寄り、無事に終了しました。

ご参加された皆様、お疲れさまでした。

昨日のウォーキングは!
管理人 (秘密♂) 10/10(土) 05:08:55 No.20201013050321 返信 削除
50,786バイト 50,833バイト
50,596バイト 50,388バイト
皆さん、お早うございます。
 台風14号、大したことなく良かったですね。

昨日は台風14号近づく中、南小国の押土岩へ行ってまいりました。
阿蘇地方の天気予報、曇り、でも、時折、陽射しまで差し込んできました。
10月3日開通した北側復旧道路、往路に取り、初めて見る景色に感激!

押土岩の駐車場に着くと肌寒い、思わずウインドブレーカー着こみました。
見晴らしは絶景、ススキも山野草も最高潮です。
係りの方からお貸しいただいた、磁石を大岩の割れ目に持っていくと針が回転します。磁気を含んでいるんですね。

阿蘇道の駅で買った、お昼は駐車場の横のベンチで!
暑くなり、ウインドブレーカー脱いでいます。

マゼノキャンプ場歩く予定でしたが、あえなく全面通行止め!
諦めて、大観峰大回りしました。

ウメバチソウ、ワレモコウ、ヨメナ、サイヨウシャジン等々の山野草に歓迎されながら・・・

復路は、これまた10月3日に開通した、57号線通り、旧大橋の落橋の跡、新阿蘇大橋一望できる駐車エリア設けてありました。

総歩行数≒7,300歩
        ご参加された皆様、お疲れさまでした。

1.  yamabousi     10/12(月) 09:03:33 No.20201013050321-1 削除
89,360バイト

こんにちは
阿蘇付近の散策もこの最近は人でも多いようですね
世の中が動き出した感じになってきました

>マゼノキャンプ場歩く予定でしたが、あえなく全面通行止め!

と言うことは今秋の マゼノ渓谷の紅葉見物は 行けない?ことでしょうか、まだ歩いたことがないので 今年こそ行く計画はしているのですが・・・気になりましたので情報があれば教えてください。

2.  管理人 (秘密♂)     10/13(火) 05:03:21 No.20201013050321-2 削除
50,029バイト

yamabousiさん、お早うございます。

マゼノキャンプ場とマゼノ渓谷は全く違う場所なんです。
ご安心ください、マゼノ渓谷の紅葉は今年も実施されるでしょう。
去年歩きましたが、滝までの紅葉絶景ですから、是非ともお越しいただくと感激されると思います。

>週末は いつぞや皆さんとお会いした懐かしいところを少し歩いてきました
 毎々、多大なるご親切に感謝申し上げます。
 山野草のスポットまでご案内頂き、有難うございました。

阿蘇方面は北側復旧道路と旧57号線開通しましたので、特に道の駅はごった返していましたし、大観峰も駐車スペース探すのに一苦労いたしました。
来年3月は新阿蘇大橋が完成し、ようやく地震の爪痕が少しく復帰しそうです。

yamabousiさん
     いつも有り難うございます。

昨日のウォーキングは!
管理人 (秘密♂) 10/12(月) 04:30:36 No.20201012043036 返信 削除
50,133バイト 51,174バイト
50,029バイト 50,910バイト
皆さん、お早うございます。
  今日は曇っているせいか、若干、蒸し暑い朝です。

さて、昨日は地蔵峠からサントリーの森歩く予定でしたが、地蔵峠駐車場満車状態で、止む無く、他を歩くことにしました。

とっておきの場所、白センブリ、ムラサキセンブリ、ナンバンギセル、ヤマアザミ、ヨメナ、ワレモコウ等々の花を見ながら歩きます。草原の急斜面を休憩しながら・・・・・

岩峰で休憩、Mさんから、自宅の木で採れたイチジク食べます。
次に、草原の丘に立ちます。

ランチは道の駅で!カレーライスと冷ややっこ、豚の角煮!
美味しかったです。

中坂峠通り、伊牟田キャンプ場へ!ガマズミの真っ赤な実!
終わりかけの金木犀、銀木犀の香りに包まれながら池の周り歩きました。

総歩行数≒7,500歩
    ご参加された皆様、お疲れ様でした。

江津湖ウォーキング!
管理人 (秘密♂) 10/1(木) 14:12:48 No.20201001141248 返信 削除
50,694バイト 49,279バイト
50,703バイト 50,478バイト
皆さん、こんにちは。
  暇に任せて、ここ2〜3日江津湖ウォーキングしてます。

午前8時に江津湖の門が開きます。
早速、歩き始めます。
今日はいつものコースと違い、動植物園の駐車場からスタート!
東バイパスの橋の下通り、次の公園まで歩き、その後、来た道を引き返します。
銀木犀満開、タマスダレ、ハイビスカスのピンクあり、花壇通り・・・・・
総歩行数≒7,300歩

また明日も歩こう!

産山村楽しみました。
管理人 (秘密♂) 9/28(月) 05:31:28 No.20200928135817 返信 削除
50,365バイト 50,573バイト
51,072バイト 50,331バイト
皆さん、お早うございます。
  今朝も過ごしやすく、晴れているのかな???

さて、昨日は産山村をウォーキングしました。
昼食は弁当で!弁当は阿蘇道の駅で調達い致しました。
次に波野の道の道に立ち寄り、高原野菜ゲット!

さぁ〜扇棚田へ、長い道のり過ぎると扇棚田にたどり着きます。
小高い丘の上から激写!
草原で弁当開き、私は「赤牛弁当」めっちゃ旨かったです。

次に近くの山吹水源を訪ねました。
オタカラコウ、ミズヒキ、ハガクレツリフネに歓迎されながら!
水源は限りなく透明に近いブルーです。

帰路、山野草豊富な所へ!ヤマハッカ、タチフウロ、ヨメナ、ワレモコウ、ノダケ・・・・・貴重な山野草の宝庫です。

帰路、少しく渋滞に遭いましたが、無事に帰着!
   ご参加された皆様、お疲れさまでした。

1.  yamabousi     9/28(月) 11:53:41 No.20200928135817-1 削除
84,946バイト

こんにちは、
すっかり秋らしくなってきましたね。高原歩きでも以前のように
したたるような大汗しなくなりすっごく快適です。

>草原で弁当開き、〜
いや〜この広々とした草原で食べるランチ この上ない贅沢な
場所で食も進もうとこの上ない至福の時間だったことでしょう、
秋の山野草も出そろいましたね。

2.  管理人 (秘密♂)     9/28(月) 13:58:17 No.20200928135817-2 削除
51,046バイト

yamabousiさん、いらっしゃいませ。
 今日は快晴、入道雲も消え、秋特有の筋雲かかってます。

秋らしくなりました。そう、高原歩きでも滴るようね汗はかかなくて最高でした。
ただ残念だったのは、扇棚田がはっきりと扇型見られなかったのです。
でも、小高い丘の上で食べる弁当は最高!白い雲間に阿蘇五岳、くじゅう連山、ロケ―ジョンは最高です。

また、山吹水源までのウォーキングは森の中で心地良く、水源の水で喉潤わせました。

希少種の山野草は見事に咲き誇り、ご参加された方々、大満足のご様子!なかなか前に進まれませんでしたから・・・。

yamabousiさん、有難うございます。

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 .. 20 ]  次へ